2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務のようなこと

昨晩は大変よく飲んだ。東京の友人が用事で名古屋に来ていて、嬉しくなってだらだら夜中まで飲んでしまった。われわれは何の為に生きてるの?ときかれたら、ローン返済のためじゃないかね、という結論に達した夜だった。そうならないために、ローンを組まな…

占いのこと

『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』を読み終わった。後半になるほどファンタジックというかメタファー的というか、になっていった。面白かった。『コンビニ人間』を読んだときのような、ああこれが今の文学なんだろうな、知っている景色の中にある、いま…

みずみずしさのこと

爽やかな初夏の陽気である。と思えるのは休みの効果である。働いてるともう、暑い、というだけになってしまう。今年の夏の名古屋はとても暑いようで、マスクをしたままの暮らしがどうなることか心配だ。すでに今の時点であせもができそうな顔の下半分だ。か…

脂肪のこと

働いた。バタバタしていた。なぜか16時頃にいつも業務が盛り上がりを見せ(問題が起きるという意味)、定時である18時までは駆け抜けるようになる。そして18時だよ〜と言ってみんなが帰ったのを見届けてから思い残した作業をする。なので、私の朝の出勤時間…

解禁のこと

緊急事態宣言は昨日解除されていたらしい。会社に行ったり飲んだりしていたので知らなかった。そして、県をまたいでの移動は6月15日に解禁にしたいと我が国の首相は言ったそうだ。「解禁」て。鮎釣りじゃないんだから。誰とも約束してませんよ。禁止されてる…

8勤のこと

8連勤目の今日。 合間に半休を2度はさみましたので、給与時間的には7連勤ですか?そういう問題ですか?6日目が一番しんどくてあとは惰性でやった感じで全く効率は悪いのですが、どうするのが正解でしたか?会社のせいっていうか自分のせいっていうか、もしか…

不摂生と土下座のこと

昨日と一昨日のゴタゴタの中で大ポカをしていたことを知って、悲しみの中で朝食をとった。どうやって謝ろうかと思ったが、謝ってもポカが返ってくるわけでなし、土下座しても無意味。無意味だけれど謝らない理由にもならないのでとりあえず謝ろうと決意しな…

うれしい日のこと

今日は、6連勤はいやだよう、だれかなんとかしてくれよう、と思いながら会社に行ったが、結果としてとても嬉しい日になった。 自分の仕事のごく僅かでも、だれかのスマイルに繋がっているのだと感じられるのはありがたい。ここ数週間のやりきれないような気…

ここまでのこと

1ヶ月以上、好きなときに寝て好きなときに起きて、ただ家でごろごろしていた人を、急に5日連続で会社に行かせてご覧なさいよ。疲れますよ。疲れましたよ。明日も行くけど。 ステイホームな期間中、あそことここと…って10軒くらいテイクアウトしたい気持ちで…

もう1つの空間のこと

昨晩の炊き込みご飯は、鍋に対して米が多すぎて、米に対して具も調味料も少なすぎた。昨今のあれこれで家のお酒が充実しているのでポコスカ飲んでしまい危ない。炭酸水も作り放題飲み放題になり、割り放題である。氷がないので、冷凍したレモンをグラスに入…

うがちすぎのこと

日中はわけのわからぬことに振り回され、今日の間に結論が出るかと思っていたのにそうは行かず、ウォォイ!!!と叫びそうな顔のまま帰ってきた。苛立ちのため最寄りの町中華で一人ビールを飲んだことをお許しいただきたい。そのあと家でさらに缶ビールを飲…

手づくりおにぎりのこと

せっかく38日間連続でブログを書いたので続けてみようと思ったけれど、やっぱり会社に行くとどうにも書くことがない。今日もわたしはわたしなりにやってみたが、今日もわたしの人遣いは荒かったし、大ボスのことはあんまり好きじゃないし、他のメンバーにニ…

ナスのこと

さあ今日からきっちり出勤だ。うーんやっぱり働きたくない!不労所得がほしい!2億円ほしい!わーわー!と言っても仕方ない。 午後から雨。ぼつぼつ仕事した。半年ほど毎日連絡しあっていた取引先の担当者が変わってしまうという。いろいろ無理言ったから、…

家にいる day37

たぶん「家にいる」は今日で終わり。明日から働く。もともとは半日くらい会社に行って作業しようかななどと思っていたのだけど、ことのほかよく寝てしまったため、諦めた。ゴロゴロしながらTwitterを眺めて、Twitterベースであちこちのものを読んでゴロゴロ…

家にいる day36

雨だ。今日はどこにも出かけないぞ。その決意がいまや正義なんだからな。 鏡を見たら髪が伸び放題になっている。ふむ、暇だし…と思って、コテで髪全体を巻いてみた。そんなことしたことない(コテはたまに毛先を丸めるためだけに使っていた)から、結果、髪は…

ロイホのこと、ペヤパのこと (家にいる day35(家にいない))

ロイヤルホールディングスがグループ店を70箇所閉めるという衝撃的なニュースが昨晩流れた。ロイヤルホールディングスというのはロイヤルホストをやっている会社である。なんということか…!一体どこのロイホが閉まるのか…!調べる!でもまだ発表されていな…

家にいる day34

緊急事態宣言が解除になった。愛知県を含めたいろいろなところで。 ああこの暮らしも終わりか、と思うとさみしくなるもので、ぼーっと1日過ごしてしまった。仕事しないでいることに焦っていた日々が遠くに感じる。勤め先は動き始めた、つまり私も動き始めな…

家にいる day33

愛知県、緊急事態宣言から外れる見込みのようだ。第二波が来てまた宣言出されて諸々止めなきゃいけなくなるんだろうな…そしてその都度めちゃ忙しいんだろうな…とは思うが、とりあえず明けたら居酒屋には行かせてほしい。空いている居酒屋でいいから…と言って…

家にいる day32

生活の劇的変化が3つ起きた。 1つめ。歯磨き革命。こちらのブログを読んで 歯ブラシはソニックケアを使っていて、これも便利で、何が良いかというと、30秒ごとに音がして次の象限(口の中を四象限にわけて1象限ずつ磨く)に向かいましょうという案内をしてくれ…

家にいる day31(家にいない)

きっちり8時間会社にいた、家にいなかった。 会社に行くと途端に書くことがなくなる。おじさんが「なんやねんこのコロナって〜」とわがまま言うみたいに話していて、わかるよ、と思った。駄々こねたくなる時間帯に入ってきたよね。 オフィスの外に出ると夏の…

家にいる day30

なんで生きてるんだろ、という気持ちになってきた。仕事していると、なんで仕事してんだろ(=働くの面倒くさい)という気持ちになるんだけど、仕事もしていないので、こんどは生きるのが面倒くさくなってきたようだ。お金がいるから死ねないなあと思うが、死ん…

家にいる day29

確定申告の成果が出ていることに気付いて嬉しい朝である。税務署、対応早い!ありがとうありがとうありがとう。 すしペットの漫画を読んでいる。気楽に読み始めたら全然終わらなくて、何日もかけてちまちまと読んでいたのだが、やっと最新話まで来た。長かっ…

家にいる day28

ここ数日のZOOM飲み会で強く感じているのは、リモートでのコミュニケーションはリアルに増して「場を回す力」が求められるということだ。各方面に満遍なく質問する。盛り上がるトピックを広げ、そうでもなさそうなものを素早く収める。流れを絶たないように…

家にいる day27

大概NHKをつけっぱなしにしているのだけど、みんなのうたで流れる『丘シカ地下イカ坂』という曲が良くて、またやらないかなぁと楽しみにしている。 誰とも遊びに行けない、待ち合わせできない今日このごろなので、ますますよく聞こえるいい曲だ。SAKANAMONと…

家にいる day26

一昨日、緊急事態宣言が延長になって、これはおそらくこの生活も延長になるだろうなと咀嚼した。週に1回か2回は出勤して、あとは家にいることになりそうだ。会社からはまだなんとも言ってこないが、国と県が言ってるからそうだろう。今日の愛知県の新規感染…

家にいる day25

うすーいゴキブリが洗面所にあらわれて、ハッとなりスリッパ越しに踏む、という夢を見て目覚めた。これは「ゴミ捨てを忘れるなよ」という自分からのメッセージ!と飛び起きて、ゴミ捨てをして掃除もした。こわい。こわい。 明日はエアピクニックをするので、…

家にいる day24

ここ最近の過ごし方について、結構、人によって温度差があるなと思う。私はたまの出勤日に誰かに会って会話する以外、オフラインでコミュニケーションする相手がいない。コンビニの店員さんに「ペイペイで」「あ、袋いりません」と言うくらい。これはもはや…

家にいる day23

スゴ本のDainさんが著書を出された。(有名なブログなのでご紹介するまでもないと思うのだけど、 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる ←こちらのブログです) わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる 作者:Dain 発売日: 2020/…

家にいる day22

3週間経過。 働かなきゃ、働かなきゃ、と思っていた気持ちは糸が切れたようにどこかに行き、この「待機」の日々が終わったら会社に行かなきゃいけないんだと思うと涙が出てくるようになった。悲しい。悲しいついでに、お灸されてる間とか、料理で粉を混ぜて…

家にいる day21

本日の容態。首は痛いが、昨日はその延長で痛かった頭が痛くなくなっているし、高いところに置いてあるものを取るのも問題なくできるようになった。鍼、すごいな…。 とはいえなにか熱心にとりくむ気にもならず、Netflixを観ている。観ながら、Netflixをネト…