キラキラのこと

速すぎる梅雨明けの水曜休み。スケジュールがキラキラすぎてちょっと面白かったので聞いてください。 朝起きて、エアリアルヨガに。背中が伸びて気持ち良い☆終わってからヘルシーなランチをして、カフェでノマドワークして。ちょっとご褒美にプリンを食べち…

リアルのこと

6月1日の河口湖への旅行は「リアル味わい月間」の始まりだった。 星のや富士に泊まって、あらゆる物の準備に感心しきった。アメニティしかり、紙類しかり、食べ物しかり、すべてがこの空間を代弁していた。でもなんというか、星野リゾートたるもの(もしくは…

オザケンを見た(5年ぶり3度目)

2020年に発売された小沢健二のアルバム全国ツアー、名古屋公演のチケットをtwitter経由で譲ってもらった時点ではもうすでにコロナ禍がスタートしていて、すぐに公演の延期が発表された。そのときはまだ半年もすればなんとかなるかなと楽観しつつも、毎日家に…

財布のない旅のこと

6月1日から三連休を取って、河口湖に旅行にいってきました。ただし財布を忘れて。意図したわけではないのです。 いただきものの「Sow Experience」チケットの様々なコースの中から、こんなことがなければ一生やらないだろうと選んだパラグライダー体験が、朝…

おせんべいのこと

ちょっと前に、ナッツとかドライフルーツがゴロゴロ入ったパンを「わ〜おいしそ〜」ってピュアな気持ちで買って食べたら、お腹が「No!」と言いました。思ったより硬かったんです、ふわふわソフトじゃなくミッチリハードパンだったんです。 おお…だめか…と嘆…

韓国の風のこと

韓国の短編小説を3つ読んだ。『モーメント・アーケード』『白い船』『ニューヨーク製菓店』韓国文学が流行ってますよねとフワッといいがちだけど、韓国文学と一言で言っても、この3作はSFと90年代の小説と自伝小説とバラバラなのでなにもまとまった感想にな…

地球にやさしいこと

巨大なカステラの切れ端が、ただでさえ安いのに見切りで更に値下がりしていたので買ってしまった。スーパーでもコンビニでもとりあえず見切り品を見て買う。フードロス削減に貢献しているなぁ、SDGsやなぁ、と思っているけど実際はケチなだけ。斑点がしっか…

贅沢に元気な休みのこと

サービス業従事者なのでゴールデンウィークはみなさまをお迎えして忙しくさせていただき、リベンジ消費をしみじみ浴びた。去年は全然ゴールデン感がなく、ましてや一昨年のゴールデンウィークなんてずっと部屋の中にいたんだから、すごいこと。5月3日と4日が…

4月と5月のこと

4月は2回しかブログを書かなかったようで、なんともったいない。 2月と3月はほとんど具合を悪がったり入院したりしていた分、4月は人並みにいろいろと活動していたはずなのに。休みの日にレンタサイクルで町中を走ったり、それを会社の人に目撃されたりもし…

冷蔵庫のタイミングのことなど

なんとこのブログとは別に日記を書いており、それを本にしようと思っているこの一ヶ月ほど。それもこれも先日のgommのzineのための合宿で久しぶりに紙の本を作るための作業をしたがゆえ。ごまさんが別で作っていた、コラージュなどを集めたzineも購入して気…

コアラのこと

昨年の5月6日ごむの日に、私とごまさんでやっている活動gommが10周年!となり、なにか記念になることをしようと喋って決めたのが「オリジナルのビールを作る」「ピクニックをまとめたzineを作る」の2つであった。その後コロナが落ち着かなかったり二人それぞ…

薬を忘れないこと

お腹をサポートするために薬をいろいろと出してもらっている。入院中は服薬くらいしか課された仕事がない*1上に、「飲み終わりましたか?」と看護師さんがタイミングよく聞きに来てくれるので、基本的に飲み忘れることはなし。しかしこれは退院後も同じ調子…

止まらぬ甘味と冷凍バナナのこと

何度も書いているのだが私は20歳頃まで甘いものが苦手だった。 和菓子もクッキーも果物も好きじゃなくて、特に生クリームのものは避けていた。たぶん小さい頃になにか食べて吐いたりしたことがあって、それ以来ずっと嫌いなような気がしていて、おやつにツナ…

生まれ変わった下北沢のこと

退院したその日に実家に帰った。気になっていたことがあったのもそうだけど、1月末からおよそ1ヶ月以上、ほとんど誰とも喋っていない状況で、精神的にきつかったのもあって帰った。体調体温排泄の報告か、仕事の連絡か、「ペイペイで」くらいしか声に出して…

逃避のこと、国会議員に聞いてみた、のこと

時間はあるので仕事をすればいいのだが、やる気が出ないので現実逃避ばかり進んでいる。 フォルケホイスコーレという、デンマークの学校に留学することを夢想しながら検索したり。フォルケホイスコーレは英語にするとfolk highschool 、全寮制の教育機関で、…

あがらぬこと

逃げ出したいけどやりたいことがない。中学高校大学、勤め先その1その2と逃げ続け、その都度なんとなくいろいろ時間を潰してきたけれど、もう逃げ場がないようだ。37歳の現実をご覧なさいよということか。こんなことブログに書くべきではないかもしれない*…

やる気があったのはいつまでのこと

先月末に腸閉塞の手術をしてもらって、もりもり回復して仕事も復帰して、よーしよし、でも胃もたれする感じが治らないなぁ、と思っているうちにスルスルと、やる気がしぼんでしまった。 食べると気持ち悪い→動かなくなる→やる気減る→テンション下がる→やる気…

受験のこと

大学受験のときのことって覚えてますか? ちょうど受験生だった頃に生まれた姪が、今年ついに大学受験をしています。ということは、あのときから18年経ったようです。 …すっげえな! 受験のときに覚えたこと、残念ながらなんにも頭に残ってません。週に何度…

頭よりもかしこい体のこと

もう、表題の通りなのですが… 退院して一週間。もう毎日なに食べるかしか考えてない。いやそれは言いすぎだ、仕事もしている。久しぶりの仕事はくたびれる。だから帰ってくると「なにか楽しいもの」が食べたい。よってまたなにを食べるか考える。 「なにか楽…

準備のすすめのこと

世の中、誰もがいつ入院してもおかしくない状況かと存じます。そこでわたくしから皆さんにお勧めしたいことがある。コロナ療養施設行き、これ持っていくと便利、必須、みたいなのはいろいろな方が書いているのでそちらをご参照ください。*1 *2*3わたくしはそ…

わかっているけど唐揚げのこと

唐揚げが大好きで、去年の夏頃はほぼ毎日唐揚げを食べていた。*1 ほんとにもう唐揚げしか食べたくない、しぬのかな— むま (@l11a) 2021年8月22日 まじでほんとにもう唐揚げしか食べたくないんだけど、しぬのかな— むま (@l11a) 2021年8月24日 結局またからあ…

反省とOVER THE SUNのこと

入院日記のつづきです。 手術から一夜明け、いろいろな器具も殆ど外してもらって「さあ、立ってみましょう」。え、こんなにもなんだかいろんなところが痛い気がするのに…?と思ったけど意外とスッと立てた。*1とりあえず病棟のあっちからこっちまで、ヨボヨ…

いたちのたぬきのこと

入院日記の続きです。 手術が無事終わり、やれやれと思いはしたけれど、まだ闘いは続いておりました。 腹腔鏡で手術していただいたので表面の傷は小さめなのですが、お腹の中では大幅な模様替えが実施されたため、お腹は痛いのです。ただし、昨日までとは違…

なんか美味いもの、のこと

入院日記のつづきです。 〈前回のあらすじ〉手術前の鼻からチューブ挿入処置で一息ついたと思いきや、直後にまさかの激痛が腹に!なんだこれ助けて! 「いたたたたた」と病院の人の前で言いながらぜーはージタバタするのって恥ずかしい。でも恥ずかしがって…

えらい神への冒涜のこと

入院日記のつづきです。 もともと前回の入院の際にかなりしっかりと検査していただいたところ、「そもそも腸の位置がおかしい」と言われておりました。よくある大腸がお腹の中を四角く走ってるようなあの図に、お腹の中がなってない。なんか理由があるはずだ…

串カツ田中かこんにゃくチップスのこと

2021年10月に、カレーを食べたらお腹が痛くなって即入院したということがあったのですが、またやってしまいました。今回の犯人は串カツ田中(デリバリーで頼んだ7本くらい、とくに牡蠣とハムカツが美味しくて泣いた)か、そのあとに食べたこんにゃくチップスで…

贅沢旅のこと

どこかに行きたさが破裂しそうになり、京都にでも行くか…?と思って宿まで予約しかけた。けど、オミクロンだなんだとか。新幹線乗ったら結局結構かかるわねとか。仕事では評価の時期なのでそれもやんなきゃねとか。いろいろモヤモヤした末に、近所で旅行する…

お正月のこと

新年あけましておめでとうございます。 大晦日は近所のお蕎麦屋さんに行った。お蕎麦だけ食べるつもりが、つまみもお酒も販売していたので興奮して焼味噌や白子の天ぷらも頼んで豪華に満喫してしまった。お蕎麦も美味しかったので、また行こうと思った。紅白…

年末年始やりたいこと

昨日が仕事納めだったので、年末年始の休みに入った。やりたいことがめちゃくちゃいっぱいある。 ・部屋の床を水拭きしたい・シーツ類を全部洗いたい・積読の本を読みたい、8冊くらい・もう読まない本を売りたい・雨用の靴が壊れたから買いたい・アトリエみ…

退職のこと

ずっと近くで仕事をしていた方が退職してしまった。 年は10も下なのだけど社歴は彼女のほうが1年先輩で、もうすでに完成している…というか、成熟した落ち着きを持っているスマートな人だった。 わからないことがあったら彼女に聞こうといつも思っていた、頼…