温め直すこと

8月に天罰が下って電子レンジが壊れ、買わなきゃ買わなきゃと思ったまま2週間ほど経っている。買いながら家電リサイクル法に則って捨てないといけないことにも困っており、ヤマダ電機で買うと配達しながら引取もしてもらえるらしいというところまで調べた。…

助けてもらえること

昨日は泣きながらブログを書いていましたが、その後に名古屋で一番好きな店でご飯を食べ、たくさんお酒を飲んでお店の人や他のお客さんとお話したり笑ったりしたら元気になりました。助けてもらえました。 今日は休み。 何年ぶりかにジムに行って筋トレをし…

だめかもなこと

転職サイトを眺めるのが趣味と言ってもいいくらい、ちょくちょく見ている。今すぐ転職する気はないけど、見ている。それは「もし今の勤め先でダメになっても、こういう会社が求人してるから、どこかにはきっと入れるから大丈夫」と思うためだった。 しかし、…

最近の天罰のこと

先週は全然力が出なくて欠勤しまくってしまった。 95%布団の上で過ごして起き上がれず、睡眠したり覚醒したりしていた。そういうときは大概TwitterとデイリーポータルZをぐるぐるしていることが多いのだけど、今回はmiyearnZZさんのラジオの書き起こしを読み…

ノーノーのこと

ノーやる気です。夏休み明けから6勤したらエネルギーが全部消えました。いや、6勤最終日にエネルギーが消えるのを感じながらも1人で一生懸命飲み食いし、翌日も一生懸命遊んだらほんとに全部消えました。なぜか体力よりも心のエネルギーがよりマイナスに。い…

服が臭いこと

あの…なんていったらいいか…その…コミケは臭い…みたいな…今どきの明るく元気できれいなオタクの人たちじゃなくて…いにしえのヲタクの人たちってなんか臭い…とか…ある?あった?じゃないですか… なんで臭いんだろうねとか風呂入れよとかいろいろあると思うん…

ひとり住まいの夏休みのこと

夏休みが終わった。正確には夏休みの彼氏が名古屋に遊びに来ていた期間が終わった。わたし個人の夏休みは8月11日と15日の二日間であった。8月10日も休むつもりだったがいろいろあって出勤したため休みは減った。なお、いろいろあって出勤もしているがぐずぐ…

アートブックフェアのこと

るるるるん(id:lulululunlulululun)のクララさんと、みなとまちアートブックフェアに行ってきた。会場になっているポットラックビルという場所は、楽しいマーケットをやったりアートイベントをやったりしている素敵なところがあるんだなぁと、わりと越してき…

7月のこと

7月は前半にたくさん働きました。たくさん働いたのでたくさん遊ぶぞこのやろう、と思ってたくさん遊びもしました。そしたら後半にしわ寄せが来てまたたくさん働くことになりました。結果として8月1日はエネルギーがゼロになって欠勤しました。 7月に遊びに行…

読む読まない読めないのこと

なにをかというと空気をです。 わたしはここまで結構空気を読んで生きてきたな〜と思う。頭は良くないし教養もないので読んだ空気が合ってないこともしばしばで、特にイケてる同世代の空気は全然読めてないことが多い気がするけど、立場が上のなにかとか強い…

電話の通じぬ3日間のこと

au、KDDIの回線が死んだ2022年7月2日。我が社の通信手段も死にました。 携帯電話の回線以外にも通信手段がいろいろとあったので全社的にはなんとかやりくりしたものの、まあやりづらかった。わたしは1日の業務の大半をメールと電話に費やしておりまして、数…

キラキラのこと

速すぎる梅雨明けの水曜休み。スケジュールがキラキラすぎてちょっと面白かったので聞いてください。 朝起きて、エアリアルヨガに。背中が伸びて気持ち良い☆終わってからヘルシーなランチをして、カフェでノマドワークして。ちょっとご褒美にプリンを食べち…

リアルのこと

6月1日の河口湖への旅行は「リアル味わい月間」の始まりだった。 星のや富士に泊まって、あらゆる物の準備に感心しきった。アメニティしかり、紙類しかり、食べ物しかり、すべてがこの空間を代弁していた。でもなんというか、星野リゾートたるもの(もしくは…

オザケンを見た(5年ぶり3度目)

2020年に発売された小沢健二のアルバム全国ツアー、名古屋公演のチケットをtwitter経由で譲ってもらった時点ではもうすでにコロナ禍がスタートしていて、すぐに公演の延期が発表された。そのときはまだ半年もすればなんとかなるかなと楽観しつつも、毎日家に…

財布のない旅のこと

6月1日から三連休を取って、河口湖に旅行にいってきました。ただし財布を忘れて。意図したわけではないのです。 いただきものの「Sow Experience」チケットの様々なコースの中から、こんなことがなければ一生やらないだろうと選んだパラグライダー体験が、朝…

おせんべいのこと

ちょっと前に、ナッツとかドライフルーツがゴロゴロ入ったパンを「わ〜おいしそ〜」ってピュアな気持ちで買って食べたら、お腹が「No!」と言いました。思ったより硬かったんです、ふわふわソフトじゃなくミッチリハードパンだったんです。 おお…だめか…と嘆…

韓国の風のこと

韓国の短編小説を3つ読んだ。『モーメント・アーケード』『白い船』『ニューヨーク製菓店』韓国文学が流行ってますよねとフワッといいがちだけど、韓国文学と一言で言っても、この3作はSFと90年代の小説と自伝小説とバラバラなのでなにもまとまった感想にな…

地球にやさしいこと

巨大なカステラの切れ端が、ただでさえ安いのに見切りで更に値下がりしていたので買ってしまった。スーパーでもコンビニでもとりあえず見切り品を見て買う。フードロス削減に貢献しているなぁ、SDGsやなぁ、と思っているけど実際はケチなだけ。斑点がしっか…

贅沢に元気な休みのこと

サービス業従事者なのでゴールデンウィークはみなさまをお迎えして忙しくさせていただき、リベンジ消費をしみじみ浴びた。去年は全然ゴールデン感がなく、ましてや一昨年のゴールデンウィークなんてずっと部屋の中にいたんだから、すごいこと。5月3日と4日が…

4月と5月のこと

4月は2回しかブログを書かなかったようで、なんともったいない。 2月と3月はほとんど具合を悪がったり入院したりしていた分、4月は人並みにいろいろと活動していたはずなのに。休みの日にレンタサイクルで町中を走ったり、それを会社の人に目撃されたりもし…

冷蔵庫のタイミングのことなど

なんとこのブログとは別に日記を書いており、それを本にしようと思っているこの一ヶ月ほど。それもこれも先日のgommのzineのための合宿で久しぶりに紙の本を作るための作業をしたがゆえ。ごまさんが別で作っていた、コラージュなどを集めたzineも購入して気…

コアラのこと

昨年の5月6日ごむの日に、私とごまさんでやっている活動gommが10周年!となり、なにか記念になることをしようと喋って決めたのが「オリジナルのビールを作る」「ピクニックをまとめたzineを作る」の2つであった。その後コロナが落ち着かなかったり二人それぞ…

薬を忘れないこと

お腹をサポートするために薬をいろいろと出してもらっている。入院中は服薬くらいしか課された仕事がない*1上に、「飲み終わりましたか?」と看護師さんがタイミングよく聞きに来てくれるので、基本的に飲み忘れることはなし。しかしこれは退院後も同じ調子…

止まらぬ甘味と冷凍バナナのこと

何度も書いているのだが私は20歳頃まで甘いものが苦手だった。 和菓子もクッキーも果物も好きじゃなくて、特に生クリームのものは避けていた。たぶん小さい頃になにか食べて吐いたりしたことがあって、それ以来ずっと嫌いなような気がしていて、おやつにツナ…

生まれ変わった下北沢のこと

退院したその日に実家に帰った。気になっていたことがあったのもそうだけど、1月末からおよそ1ヶ月以上、ほとんど誰とも喋っていない状況で、精神的にきつかったのもあって帰った。体調体温排泄の報告か、仕事の連絡か、「ペイペイで」くらいしか声に出して…

逃避のこと、国会議員に聞いてみた、のこと

時間はあるので仕事をすればいいのだが、やる気が出ないので現実逃避ばかり進んでいる。 フォルケホイスコーレという、デンマークの学校に留学することを夢想しながら検索したり。フォルケホイスコーレは英語にするとfolk highschool 、全寮制の教育機関で、…

あがらぬこと

逃げ出したいけどやりたいことがない。中学高校大学、勤め先その1その2と逃げ続け、その都度なんとなくいろいろ時間を潰してきたけれど、もう逃げ場がないようだ。37歳の現実をご覧なさいよということか。こんなことブログに書くべきではないかもしれない*…

やる気があったのはいつまでのこと

先月末に腸閉塞の手術をしてもらって、もりもり回復して仕事も復帰して、よーしよし、でも胃もたれする感じが治らないなぁ、と思っているうちにスルスルと、やる気がしぼんでしまった。 食べると気持ち悪い→動かなくなる→やる気減る→テンション下がる→やる気…

受験のこと

大学受験のときのことって覚えてますか? ちょうど受験生だった頃に生まれた姪が、今年ついに大学受験をしています。ということは、あのときから18年経ったようです。 …すっげえな! 受験のときに覚えたこと、残念ながらなんにも頭に残ってません。週に何度…

頭よりもかしこい体のこと

もう、表題の通りなのですが… 退院して一週間。もう毎日なに食べるかしか考えてない。いやそれは言いすぎだ、仕事もしている。久しぶりの仕事はくたびれる。だから帰ってくると「なにか楽しいもの」が食べたい。よってまたなにを食べるか考える。 「なにか楽…