季節のことと常滑のこと

前回のブログから間があいたのは、その後一切簿記の勉強をしておらず、試験の申込みもしていないからです。こうなるってわかってたよね…そうこうしてる間に、朝晩とても涼しくなりました。水出しの麦茶を作っておいてお湯でぬるく割って飲んでいます。ビール…

しゅみのなさのこと

仕事仕事で生きててもしょうがねえなと思うことが増えてきている昨今、それを見越してか会社の保健だよりに「行動活性化」というメソッドを生活に取り入れなさいと書いてあった。詳しくはわかってないけど、「うずくまってないでなんか楽しいと思うことやれ…

STOP!ウーバーイーツ!のこと

べつにウーバーイーツの雇用形態がどうのとか言いたい訳ではなくて、コロナ禍以前とかコロナ禍初期には「わたしなんぞが宅配でご飯を食べさせてもらうなんて…」と思って使うのを控えていたフードデリバリーを、今や週に1回の頻度で使いつつある自分にSTOP!…

あるかわからなかった五輪と麺のこと

滝川クリステルがスピーチして「トキョ!」って発表が出て東京五輪をやるんだよ〜!ってなったあとに、"ロゴこれでいいのか問題"が起きて、最終的に市松模様の輪っかのようなものになった。それを踏まえて、あらゆるグッズが作られて、2016年頃に今はなき渋谷駅…

モンドリアン展のこと

デザインかぶれだった*1大学生のころにMoMAに行って、初めてモンドリアンのどでかい絵『ブロードウェイ・ブギウギ』を生で観たら頭がビリビリビリ〜〜となってしまって、オーディオ・ガイドを聴いたら「絵の中に音楽がある」ことを理解して、ますます堪らな…

なんのこと

「眉毛だけは描く」という最低ラインの通勤用化粧を、7月頃から一切やめた。透明の日焼け止めだけ*1つけて出勤。マスクや髪型のせいもあって、ほとんど目しか世に晒していないので、もういいんじゃないかという判断。あと、この2ヶ月は屋外作業が頻繁にあり…

去年のことと今のこと

去年の2月27日のことは忘れない。急転直下の休校指示、足りないマスク、閉まる店。合わせて自分の勤め先も休止状態になり、でもみんなでできることをしようとか言って、大掃除したりして時間を稼いだんだ。そのあとちょっとだけ復旧したけど、4月の初め、結…

だーらーぴーのこと

1ヶ月半前に壊れた我が家の電磁調理器が、経年劣化だということで先日ついに交換された。大家さん出費をありがとう。ついでに風呂場の電球が切れっぱなしになっていたのも交換してくれてありがとう。もうすっかり料理する気がなくなってコンビニ飯に明け暮れ…

36歳の胃のこと

いままでずっと、元気がないときは沢山食べないといけないと思っていたし、そうしてきた。忙しいときほど、しっかり食べないといけない、と思っていた。カツ丼とか。 しかし36歳、夏、食べないほうが体がラクということを覚えました。 朝はロクに食べない。 …

宇宙のこと

その存在を知ってから半年以上、いつか行こう行こうと思っていた地場チェーン店『長命うどん』に行ってきました。地元に愛されるクイックなうどん屋さんのようなのですが、うどんとそばを1つの丼に盛って「うそ」と呼んだり、うどんと中華そばを盛って「う中…

妄想の休みのこと

休前日は蕪と柑橘類のサラダ、ズッキーニのグリルを食べて、冷えた白ワインを飲みます。 休みの日はちょっとゆっくり起きて、ブランチにハムエッグと、コショウをしっかり挽いた桃のカッペリーニを食べます。 洗濯と掃除をパパッとして、お風呂に入ったら浴…

雑な暮しのこと

なんか知らんが*1ずっと忙しい感じがしていて、生活が生活になっていない。 2週間くらい前、そうめんチャンプルーがどうしても食べたくなった日があった。意気揚々と素麺ともやしと豚肉を買って帰ったのだが、部屋のショボショボ電磁調理器(IHではない)の…

疲れたこと

しんどいことが多くて、疲れた6月だった。仕事でだ。なんでか知らんが*1朝7時に出勤して22時に帰るみたいなことが起きるものの、それに対処する体力があるはずもなく、かつ、非常にフラストレーションの溜まる出来事がぼんぼん起きて、ほとほと参った。一方…

まだ間に合うこと

オリンピックも自分の勤め先で起きてる困りごとも、今ならまだ引き返せる。 ぎりぎりアウトだけど、大アウトになる前に、やめよう。 と思って生きてる。

カツ丼のこと

もしかしたらカツ丼が大好きかもしれない。思い返せば、トンカツが晩ごはんの翌朝はカツ丼を食べさせてもらえる家庭で育った。朝からカツ丼なんて重いと思うかもしれないけど、ハムエッグみたいなもんですよ、とか言って嘘だ。ただ、カツがおつゆと卵に包ま…

フレンズとザ・シェフ・ショーのこと

ネトフリ契約以来、クィア・アイやらナディアのお助けクッキングやらネクスト・イン・ファッションやら、リアリティ/ドキュメンタリーぽいものばかりをずーっと観ていて、全然ドラマを観ないでいたのだけど、よりによって『FRIENDS』を、シーズン10まで、全…

りーりーと泣いちゃうのこと

小沢健二の新曲『泣いちゃう』がいいよとツイッターで流れてきたので、聴いて(見て)みたら泣いちゃった。 (前略)と 気持ちをおさえていても本当はこれ、むりです と わたしたちは 一人のキッチンで世のありさまを呪いつつ泣いちゃいます(後略) そうな…

アメリカとにんじんのこと

どこかに行きたいよねえ〜と思って読んだこの本がすーごく面白かった。 LAフード・ダイアリー 作者:三浦哲哉 講談社 Amazon (この本はお友だちのだらちゃんがお誕生日にくれました。ありがとう!) 映画研究者であり食についての本も出している著者が、1…

これ俺のこと

坂口恭平『躁鬱大学』を読みました。 躁鬱大学―気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません― 作者:坂口恭平 発売日: 2021/04/28 メディア: Kindle版 おもしろかった。読みながら「これは俺のことか?」の連続だったのだけど、バーナム効果みたいな…

コロナで変わらないこと

愛知県にも緊急事態宣言が適用されることになった2021年5月7日である。お取引先から焦り声のお電話などいただくが、こちらはゴールデンウィーク明けの連休を満喫しているのでどうしても返事が朗らかになる。もう少しだけ現実から目を背けさせてほしい、明日…

コロナで変わったこと

コロナ禍に入って、もう1年以上経つ。去年の今ごろは全国的な緊急事態宣言で、職場にも行っていなかった。家で水餃子を作ったり散歩したり、絵を描いてみたりして楽しく過ごしていた。不安にも思っていたが、振り返ると概ね楽しかったんじゃないかと思う。今…

照れと恥じらいのこと

友人のごまさんと2人でgomm*1というチームを名乗り、なにか作ったり人を集めて一緒に遊んだりする、その主な活動がドレスコードを決めてピクニックをすること、というのを始めたのが2011年なので、今年で10年になる。 わたしが名古屋に来たことで活動が疎か…

これしかなかったこと

自分の上がり下がり問題、元気なときとそうでないときの差が激しいという問題。 元気なときはものすごく偉そうなことを言う。「会社勤めってすごくいい暇つぶしだよね。知ってる人と話もできるし、なんかやることやってたら時間過ぎてくし…それにお金ももら…

担々麺のこと

担々麺を食べるじゃないですか。 担々麺を食べるじゃないですか。 麺をズゾゾーってやって、楽しいですよね。ズゾゾー。 すると最後に、肉そぼろというか、肉味噌というか、担々麺を「担々」たらしめている部分が、スープの中に残りますよね。どんなに上手に…

フィレオフィッシュとキャベツのこと

久しぶりにマクドナルドでフィレオフィッシュを食べさせてもらった。出勤前に「フィレオフィッシュ…」と思って遅刻しながら食べた。箱で出てくるのがかっこいい。叩くと効率の音がする。遅刻するなよ。 誰かのブログを読んで、誰かにブログを読まれて、なん…

捨てたこと飲んだこと

今日と明日休み。昼まで寝て、申し込んでいたブックオフの引き取りのドアベルの音で起きた。本が家の中に溢れており、もう二度と読まなさそうなものを持って行ってもらった。全然使っていないレシピ本とか、15年以上前に買った「みづゑ」や「TITLE」みたいな…

のれんのこと

絶対途中でくじけるか飽きるか、受験しても落ちるかするだろうなと思って、誰にも言ってなかったしどこにも書いていなかったのだけど、ついにやっと今さらなんでか、簿記の勉強を始めました…。 3級。とっかかりの3級。 実は10年くらい前にも勉強しようとして…

20時間旅行のこと

数日前にウワーッとなって、電車で30分のところに旅行にいくことにした。 名古屋駅から名鉄に乗って、中部国際空港セントレアにいく。目的地は日帰りでも全く問題ない、『フライト・オブ・ドリームズ』である。これはボーイング787ドリームライナー(飛行機)…

ホッケのこと

結局またおかしな食生活を続けてしまっている今日この頃。先週、青菜をどうしても食べたくなって小松菜とチンゲン菜を買ったのだけど、ずっとずっと買わないように堪えていたチキンラーメンの5袋入もそのとき一緒に買ってしまったため、最終的にチンゲン菜は…

タルタルソースキャンセルのこと

今日は休み。あんなに休んだのに…と思うけどここで休まないとまた10連勤とかになってしまうので休み。 昼過ぎまで寝ていて、電話がかかってきて起きたら、タルタルソースキャンセルしたいとのこと。最近はトマトを追加したりタルタルソースをキャンセルした…