2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

照れと恥じらいのこと

友人のごまさんと2人でgomm*1というチームを名乗り、なにか作ったり人を集めて一緒に遊んだりする、その主な活動がドレスコードを決めてピクニックをすること、というのを始めたのが2011年なので、今年で10年になる。 わたしが名古屋に来たことで活動が疎か…

これしかなかったこと

自分の上がり下がり問題、元気なときとそうでないときの差が激しいという問題。 元気なときはものすごく偉そうなことを言う。「会社勤めってすごくいい暇つぶしだよね。知ってる人と話もできるし、なんかやることやってたら時間過ぎてくし…それにお金ももら…

担々麺のこと

担々麺を食べるじゃないですか。 担々麺を食べるじゃないですか。 麺をズゾゾーってやって、楽しいですよね。ズゾゾー。 すると最後に、肉そぼろというか、肉味噌というか、担々麺を「担々」たらしめている部分が、スープの中に残りますよね。どんなに上手に…

フィレオフィッシュとキャベツのこと

久しぶりにマクドナルドでフィレオフィッシュを食べさせてもらった。出勤前に「フィレオフィッシュ…」と思って遅刻しながら食べた。箱で出てくるのがかっこいい。叩くと効率の音がする。遅刻するなよ。 誰かのブログを読んで、誰かにブログを読まれて、なん…

捨てたこと飲んだこと

今日と明日休み。昼まで寝て、申し込んでいたブックオフの引き取りのドアベルの音で起きた。本が家の中に溢れており、もう二度と読まなさそうなものを持って行ってもらった。全然使っていないレシピ本とか、15年以上前に買った「みづゑ」や「TITLE」みたいな…

のれんのこと

絶対途中でくじけるか飽きるか、受験しても落ちるかするだろうなと思って、誰にも言ってなかったしどこにも書いていなかったのだけど、ついにやっと今さらなんでか、簿記の勉強を始めました…。 3級。とっかかりの3級。 実は10年くらい前にも勉強しようとして…