2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

りーりーと泣いちゃうのこと

小沢健二の新曲『泣いちゃう』がいいよとツイッターで流れてきたので、聴いて(見て)みたら泣いちゃった。 (前略)と 気持ちをおさえていても本当はこれ、むりです と わたしたちは 一人のキッチンで世のありさまを呪いつつ泣いちゃいます(後略) そうな…

アメリカとにんじんのこと

どこかに行きたいよねえ〜と思って読んだこの本がすーごく面白かった。 LAフード・ダイアリー 作者:三浦哲哉 講談社 Amazon (この本はお友だちのだらちゃんがお誕生日にくれました。ありがとう!) 映画研究者であり食についての本も出している著者が、1…

これ俺のこと

坂口恭平『躁鬱大学』を読みました。 躁鬱大学―気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません― 作者:坂口恭平 発売日: 2021/04/28 メディア: Kindle版 おもしろかった。読みながら「これは俺のことか?」の連続だったのだけど、バーナム効果みたいな…

コロナで変わらないこと

愛知県にも緊急事態宣言が適用されることになった2021年5月7日である。お取引先から焦り声のお電話などいただくが、こちらはゴールデンウィーク明けの連休を満喫しているのでどうしても返事が朗らかになる。もう少しだけ現実から目を背けさせてほしい、明日…

コロナで変わったこと

コロナ禍に入って、もう1年以上経つ。去年の今ごろは全国的な緊急事態宣言で、職場にも行っていなかった。家で水餃子を作ったり散歩したり、絵を描いてみたりして楽しく過ごしていた。不安にも思っていたが、振り返ると概ね楽しかったんじゃないかと思う。今…