2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほの暗い東名阪のこと

昨日はここ最近の休日の中でもなかなかの充実ぶりで、「こんなにも縦になっていた休日はいつぶりかしら…わたし、元気だわ…」と己にときめいていた。だが、ふと「わたしが今すべき業務とは一体なんなのだろうか…」と元気故の欲張った発想を持ち始めてしまい、…

Tシャツとカレーのこと

昨晩は喜びのうちに定時退勤して、ZOOM飲み。ディープラーニング検定に無事に合格した友達(すごい!)と、主に仕事の愚痴やコロナへの愚痴をしゃべり続けて、気付いたら日付が変わりそうになっていた。スッキリし、持つべきものは友だなぁとありがたい気持…

緊急事態のこと

なんだか毎日気持ちがささくれ立ちますね。 仕事本 作者:尾崎世界観,町田康,花田菜々子,ハイパーミサヲ,瀧波ユカリ,ヤマシタトモコ,大橋裕之,温又柔,浅生鴨,佐藤文香,清田隆之,川本三郎,高草木陽光,星野概念,轡田隆史,山下敦弘,天真みちる,北村明子,立川談四…

7/18-7/25のこと

先週の金曜日、仕事でめちゃめちゃびっくり事案が発生した。そこから四日間くらいずっと胃がギューっと痛かったのだが、上役のみなさんのおかげで解決した。へっぽこ中間管理職にはどうにもできず、情けない。情けないけど助けてもらってありがとうございま…

脂質を心配されたのに、のこと

いま担当してもらっている美容師さんが、ホットペッパーで探して「スタイリスト指定なし」で予約したのに、なんの偶然か幸運か彼女の実力か、とても良い方なのだ。話が弾んで、先日ついに本をお貸しすることになった。で、昨日、返していただいた。そのとき…

頭のこと

朝からドーン!10時にドーン!昼過ぎにドーン!と花火が打ち上がったような日だった。花火じゃなくて爆弾かもしれない。その火消しに追われて1日過ぎた。わー!わーーーー!わー!わーのあと、なんかやらなきゃいけないことがあるようにも思ったのだが、昨日…

言いにくいこと

先月、たいへん久しぶりに彼氏の人に会って、楽しかった。そして今月も遊びに来てくれる予定になっている、4連休を活用して!わたしは4連休のうち2日は仕事だけど4日間来てくれる!わーい優しい嬉しいありがとう楽しみだねえ、なんて言っていたのだが、あれ…

社会復帰の喜怒哀楽、のこと

昨日はとりいそぎ会社に行って予定通りのことをできたので、なんとか社会復帰できたということにしよう。予定通りではあったがめちゃくちゃ準備不足で、社内を走り回ってしまった。いつも出勤日は6000歩くらいしか歩いていないのだが、無駄走りが利いて倍以…

出社拒否のこと

会社勤めするってことは責任をみんなで分け合えるってことだと思ってる。誰かが休んでも誰かがカバーできるのが理想だ。のだけど、なんか365日責任感持ってなきゃいけないみたいになっていてつらい。それが(中間)管理職ってことですか。それで金貰ってんだろ…

イントネーションのこと

名古屋に来て早2年半。ついこの前までぜんぜんわからなかったのだけど、急に最近、名古屋弁の存在に気が付いた。 名古屋弁と言っても、某市長のような「だぎゃ」とか「うみゃ」とかそういうのではなくて、東京の言葉と同じワードではあるけどイントネーショ…

RuPaul's Drag Race のこと

本日は休み。ネトフリで『ル・ポールのドラァグ・レース』シーズン12を全て観た。…それ以外何もしなかった。まあ、そういう日もある。どんどん全身の筋肉が失われていく中、ドラァグクイーンのみなさんの美しさと魂を観ているとホントに自分の怠惰さにぐった…

米と漢方のこと

突然ですがわたしはマリー・アントワネットの魂を継いでいるので、あの調子でこう言います。「ビールが飲めないならご飯を食べたらいいじゃない」そうだそうだとシュプレヒコールが沸き起こり、晩ごはんに中華屋でチャーハンを食べました。「昼間のうさ」み…

ビールのこと

休みだ。名古屋は朝だけ土砂降りで、昼から晴れて蒸し暑い。岐阜が大雨で大変なことになっている。九州はもっと。そんなニュースを見ながら二度寝してごめん。 月に一度の鍼治療。順調に肩も腰も痛くなっているので、怒られるな〜と思いながら行ったらやっぱ…

また飲酒のこと

先日、飲みすぎて記憶をなくしたついでに鍵もなくして慌てた事件があった。ほんとに冷や汗かいたなあと思っていたら、今日もう一度かくことになった。スマートフォンの通話履歴をふと見たら、タクシー会社に何度も電話していたことがわかったのだ。たぶん、…

パックのままのこと

社食でハンバーグを食べたら、付け合わせのほうれん草がキンッキンに冷えていて悲しかった。お、お、温度〜!と思ってお味噌汁に入れた。そしたら温度がついて美味しく食べられました。そんな日。 なんだかやることがいっぱいある。やることがいっぱいあるな…

引き続き酒のこと

炭水化物過多をやると、翌朝胃が重い。食べたものが全然消化できていなくて、脳に血がいかないせいかまったくやる気が出ない。それをわかっているのに、元気がないときに「食べて気合を入れよう」とかなんとか言ってたくさん食べてしまう。本当はなにも食べ…

酒本のこと

今更だなあと思いながら、実は読んだことがなかったので今これを読んでいる。 今夜、すべてのバーで (講談社文庫) 作者:中島らも 発売日: 2013/03/29 メディア: Kindle版 実家の本棚から拝借してきたのだが、名作って面白いんだな〜やっぱりな。失踪日記もそ…

テレビと地方のこと

小学校のとき、担任の先生がクラスに向かって「みなさん、テレビのニュース番組は何を観ていますか」と質問したことがあった。われわれ生徒は口々に「ズームイン朝です」「めざましテレビです」「おはよう日本です」などと答えたのだが、先生は「そういうの…

足首のこと

寝るときはそんなに気にならないのだけど、朝起きたとき、妙に足首だけが冷えて感じる。冬の間は観念してモコモコ靴下を履いて寝ていたのだけれど、さすがにこの時期は暑い。でも、朝寒い。ただでさえ寝起きが悪いのに、足首が寒いせいで悲しい気持ちが増し…