2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の買い物のこと

最近買い物しすぎてて怖いのだが、これは名古屋のイケ店(イケているお店の略称)を知る旅だから仕方ないのだと勝手に決めつけ正当化しているところ。 毎月28日に「東別院」というお寺で朝市が開催されているのですよ、というのは、名古屋のガイドブックに書…

髪、うどん、ピザのこと

今週はエネルギーの弱い1週間だった気がする。 先週、勇気を出してイケてそうな美容院に走って行ってかけたパーマ。しっかりかかったのは良いのだが、スタイリングというものが一切できず、毎日爆発したみたいな頭で出勤している。誰も「爆発した?」とは言…

レシピのこと

レシピを読むのが大好きです。買ったりもらったり買ったりで、本棚の一段はレシピ本で埋まっているほど。でも、そこからきちっと引用してご飯を作ることの少ないこと。まず3食作ることがほとんどないし、夜作るときは帰り道に「なんかこういう味のものが食べ…

テンション、広島、パーマのこと

今週はテンションがおかしかった。なんだか朝は目がちゃんと覚めるし、夜も寝たくならない。お酒を飲んでみても嬉しくなるばかりでだるくならない。なんでだろう。フィールサイクルのせいか。働いているつもりで手抜きなのか。もしかしたら答えは直の上司が…

日記(なにい、自転車、ビールのこと)

名古屋の人は声をかけられた返事の「はい」とか、関西の人の照れた「なんでやねん」の代わりに、「なにいー」と言う。「なにいー」のイントネーションは、「に」がアクセントになっている。関西人の言う「メガネ」のイントネーションで「なにい」。ついこな…

風邪のときの白米のこと

ここ数日は花粉から来た風邪の前哨戦の日、風邪の日、風邪の日(cont.)という感じで調子が悪く、これは白米を食べなくてはならぬ、という決意で近所の定食屋に行った。鰹のたたき定食。たぶんお刺身界で最も好きなものが鰹のたたき。なにが好きなのか考えると…

日記(鼻、本、仕事、ジャッジのこと)

水、木と連休して東京と伊香保で遊び、金曜は出来る限りの力を振り絞って働いて、土曜はお休み。金曜深夜までペヤング旅のブログを書いて、ハッピの欲しさを再度思い出したりして興奮していたら、昼まで寝てしまった。 今日こそペヤングの超超超ギガマックス…

ペヤング旅のこと(後編)

前編はこちら。 はとバス日帰りツアーの行程では、伊香保温泉の素敵な旅館で昼食を食べ、その大浴場でゆったりとお湯に浸かり、ほかほかした状態で温泉街のレトロな町並みを楽しむことになっている。しかし温泉街に佇むペヤングを見たわたしは「風呂入ってる…

ペヤング旅のこと(前編)

ペヤングソース焼きそばが好きで、真剣に好きなのだが、実際のところ毎日食べたいほどではなく、最近は月に1回でも食べたら多いほうくらいに、食べていない。なので、この「ペヤングが好き」というのはポーズなのかなと悩む、それくらいに真剣に好きだ。この…

降りたことのない駅のこと

名古屋に引越して1年が無事に過ぎ、2月はドバイの余波もあってぐったりしていた。 1年経ったら大体この土地のことも詳しくなっているだろうと思っていたのだけれど、実は定番の観光地に全然行っておらず、名古屋人がよく言う「名古屋って見るものない、行く…