2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の炊き込みご飯のこと

20時半に名古屋駅について、21時の閉店までに高島屋の中のビックカメラで仕事のための買い物をし、そのまま高島屋の中のレストラン街(ただし半分以上は閉店済み)で食事をする。 お米を食べたいな…白いお米…卵かけご飯…の上にちょっとだけ明太子…と思いながら…

夏のおわりの外出のこと

暑い。 暑いよー。一週間か二週間前も暑かったのだが、暑すぎてわからなかったのかなんなのか、あまり汗が出なかったと思うのだが、この数日は汗が止まらない。下着がびしゃびしゃになる不快感、汗っかきの人のつらさに共感した。 世田谷文学館でやっていた…

怒ること

それは難しい。ム!と来たその瞬間に「これはこうだ」と言えないことが問題だ。びっくりして呆気にとられた後で、「あ〜、いまのは怒ればよかった」と思うこともある。たぶん、自分が予想だにしないことを言われたりされたりしたときに、対応する候補がすぐ…

8月の本のこと

母に頼んで実家絡みの書類を送ってもらったら、一緒に本も送ってもらえた。村上春樹『猫を棄てる』と、原田マハ『デトロイト美術館の奇跡』。嬉しく読んだ。 猫を棄てる 父親について語るとき (文春e-book) 作者:村上 春樹 発売日: 2020/04/23 メディア: Kin…

ぼくのかんがえたさいきょうのこと

わたしは大学のころピクルスとソーセージだけの屋台をやるのが夢だった。就職したあとはメニューがキッシュとサラダに変わった。お酒とカクテルだけの屋台というのもいいねと友人と語り合ったこともある。カクテルはノンアルコールもあって、皇居の周りを走…

勇気100%のこと

今日も今日とて、コロナウィルスの悪口を言っているときに、「もう我々は忍たま乱太郎なのではないか」という一言が出た。要は、♪やりたいこと やったもん勝ち♪の世界なのでは、ということだ。 勇気100% (第1期 OP)菅野穣J-Pop¥153provided courtesy of iTun…

ロボ鑑賞会のこと

お誘いいただいて、東京藝大美術館で開催中の『あるがままのアート -人知れず表現する者たち-』を観た。 ロボで! 展示はEテレで放送している『no art, no life』というドキュメンタリー番組で紹介されている作家の作品を集めたもの。作家…と言っても、副題…

禁ビールのこと

鍼医にビールを禁じられた日(ビールのこと - いろいろなことがある)から1ヶ月間、わたしは本当に素直に、愚直に、ビールを避けてきた。ビールのない飲酒なんて…とボヤきながらも、飲むならなにか別なものにしてきた。ワインなり、サワーなり、ハイボールなり…

波と鼻のこと

サーフィンの先生がGoProで撮った動画を送ってくださった。すごいなGoPro。もう疲れて切って立ち上がれないシーンしか映ってなかったので、自分のことよりもGoProの画質に感心した。 昨日を振り返ると、海の水の動き、つまり波がほんとうに不思議で、サーフ…

サーフィンのこと

昨年同じタイトルのブログを書きまして。もう一生サーフィンには行けないのかと思っていたのだけど、行けました。行きましたよ!サーフィンに!人生初!梅雨明け!コロナ禍!青空の下のアクティビティは濃厚接触にならないと信じて!わー! 海まで、名古屋駅…

またなにもしない休みのこと

日が暮れるまで横になっていた休日だった。あれもやろうこれもやろうと思っていたのだが全然せず、寝たり起きたりTwitterを眺めたりして終了。こういう休みでも自己嫌悪しなくなってきた。もう、仕方ない。汗をかきながら寝て何も食べずにいたら、体重が減っ…