2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かたもみタイムのこと

大した距離ではないのだが遠距離恋愛中なので、スマホでのコミュニケーションが欠かせない今日この頃。私はPCに向かっているのが主な業務形態で、相手も机に座ってガリゴリやるのが基本姿勢なので、お互いに肩こりがひどい。相手は特にいま忙しいので、その…

日記(インスパイアのこと、一人のこと)

金曜、土曜と連休をとって東京に帰った。 主な目的は金曜の夜、赤坂にある「さ行」というお店で食事をすることで、それをメインに会うべき人に会う用を怒涛のように組み合わせた2日間になった。「さ行」は、クオリティとボリュームがあるのにお値段がリーズ…

ドバイのこと

こんど旅行でドバイに行く。よくよく考えたら一週間も休みをとるならドバイじゃなくてあこがれのモロッコまで足を延ばしても良かったのではないかと今更思っているけれど、まあ、ドバイに行く。モロッコにはまた今度行こう。ドバイはなにしろ飛行機が良いの…

日記(サンド、カレー、シュプレヒコール)

今日は朝スナックサンドの小倉を食べた。スナックサンドは名古屋のランチパック。こっちに来てから初めて見た。「食パンに具をはさんだ元祖はスナックサンドなんだよ!」という主張が激しいところがチャームポイントだ。本当にそうらしい。気になる人は「ス…

カレー(のような何か)のこと

土曜日に、 スパイスカレーの教室に行ってきました。 先生は「スパイスカレー研究部」というのを主催されたり 全国各地で スパイスカレーを通じた交流イベントを開催されたりしている 新井一平さんという方。フェイスブックで見たら二、三人共通の友人がいた…

空腹感のこと

外食するとしっかり食べてもお腹が空いているように感じて、うろうろうろうろうろうろうろうろ彷徨ってしまうことがある。 まず、地域を彷徨う。ラーメンか?吉野家か?サイゼか?ジャンクなものを食べたいような、コストをかけてはいけないような気がして、…

日記(買い物、みどり、噴水)

昨日と今日で本を6冊も買ってしまった。読みたい本があるのは良いことだと思うので、まあまあ出費ではあるが買う。昨日と今日で3冊読み始め、2.5冊読み終えた。 82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子 出版社/メーカー: 筑摩書…

カラオケのこと

久しぶりにカラオケに行った。 友達のいかひこが名古屋に遊びに来てくれて、名古屋めしを食べまくるツアーをした途中、腹ごなしに二人で2時間歌った。 東京にいたときも四半期に一度くらい会ってはカラオケに行っていたので「わざわざ名古屋まで来てカラオケ…

みりんのこと、瓦のこと

大ナゴヤ大学という団体が主催している、みりんの工場見学に行ってきました。 建物の一部が登録文化財になっている、江戸時代からあるみりん屋さん。甘くて強いと書いて甘強(カンキョウ)酒造。 名古屋の西にある海部郡蟹江町にあって…と書いてあって、どんだ…

日記(ビートドラム、通販、鳥貴族のこと)

ビートドラムダイエットというタイトルの運動の体験クラスに行った。 フィールサイクルに代表される、暗い部屋の中で音楽をかけて運動させるというのが流行っているけど、それの亜種。ホットヨガをする暖かい部屋の中が暗くなっていて、ディスコのような光が…

シュガーラッシュと感想のこと

シュガーラッシュオンラインを観ました。 (以下ネタバレ) 非常に雑かつ下世話に話をまとめると、共依存気味のカップル(友情というコピーだったけどあれは友情でしたかね?)が、不意に新しい世界に出会い、女はその世界に魅了され転職してしまう。二人は…

年賀状のこと

あけましておめでとうございます。 年賀状のこと。年賀状、大好きで、未だにけっこういろんな人に送っている。いちばん長く送り続けているのは中学の同級生か。この数年で知り合ったけどもう年に一度も会ってなくて、でも年賀状出したいがために住所のアップ…