2018-01-01から1年間の記事一覧

漢方のこと

寒いですね。 みなさまお元気ですか。 わたしは元気です、と書きたいのはやまやまですが、旅行からの人生初夜勤を経験し完全に胃腸がおかしくなり、この2日間は小声で呻きながら過ごしました。 おかしくなることを見込んで、鍼医を予約していたので行ってき…

セブ島に行ってきました

お友達のごまさんと二人でフィリピンのリゾート地・セブ島に行ってきました。 行くとしたら噂の安価な英語留学でかなぁ、でも数週間に渡って休みを取る日なんて来るのかしら…と思っていた場所に、まさか遊びに行くことになるとは。ほどよい距離(フライト5時…

炊き込みご飯のこと

この3ヶ月くらい個人的に大流行してる炊き込みご飯。ほぼ毎日、朝は冷凍しておいた炊き込みご飯のおにぎりを食べてから出勤する。たまに食べながら出勤する。たまに出勤してから食べる。なので炊き込みご飯を週に一度くらいは炊く。炊飯器を持っていないので…

日記 (鍼のこと、カフェのこと、鍋のこと)

日頃の暴飲暴食のおかげでまた太ってきたうえに、早めの冬休みというか夏休みに対する苛立ちを解消するために近々南国のビーチに行く計画もあり、つまり水着になる予感もあり、たいへん久しぶりに糖質制限を思い出そうとしている。自炊してなんとか空腹をご…

京都に行ってきました

藤田嗣治展を観るのが主な目的で、京都に行ってきました。国立新美術館でやった過去最大の回顧展の、巡回が京都市現代美術館に来ているということで。きっと秋の京都、土日は激混みでしょう、こんなときこそ平日休みのパワーを使わなくてはと思って、水曜日…

クスクスのこと(または、クスクス弁当はOLを助ける1つのアンサー)

クスクスが好きなんです。 クスクス/500g TOMIZ/cuoca(富澤商店) イタリアンと洋風食材 洋食材 出版社/メーカー: 株式会社富澤商店 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 「タブレ」という食べものはクスクスと細かくしたお野菜を混ぜたサラダと認識…

天津楼のこと

高岳、って、なんて読むかわかります?正解は「たかおか」です。全然、読めてませんでした。「たかがく」かな?とか思ってました。名古屋の地名駅名、全然わかっておりません。愛知県の地図を買おう…と思いながらもう半年以上経ってしまって、そろそろ有言実…

あんスパのこと

現時点で、名古屋で1番好きなローカルフードは味仙の『コブクロ』かもしれない。にんにく盛り盛り、唐辛子ごりごり、小袋ぷりぷり、こりっこり。ビールの神様が作った食べものだと思う。ダイエット中にどうしても塩っぱいもので小腹を満たしたくなって、小袋…

自炊のこと

風邪をひいて寝ていたら、すこし気弱になりました。風邪のときはプリンとかシュークリームとかを食べたくなりませんか。卵と牛乳がかたまりになって冷たくなって、イガイガしている喉に気持ちいい。気持ちいい。突然会社の中に咳き込む人が現れて、その日の…

龍のこと

麺、好きですか。わたしは大好きです。ラーメンも大好き、蕎麦も好き。スパゲッティも大好きです。いつも大抵ちゅるちゅるしたいです。でもうどんってそんなに興味がなくて。「はなまるうどん」が東京に現れるまで、うどんを外食で食べることはなかったよう…

ペヤング焼きそば激辛MAX ENDのこと

からいです。 (以下、同日19時追記) ペヤングが好きというのはずっと言ってるんですが、その詳細は今回は省きます。ちなみに過激派なので「ソースなし麺とスパイスだけ」で食べることを推奨しています。美味しいですよ。 さて最近のまるか食品さんは、例の…

完全食のこと

数年前に ちょっとカオティックなシェアハウスに住んでいたことがある。 そこの住人には料理は一切しない組の人たちがいて、コンビニ、外食、または料理する組の人たちが作ったものを食べる、の3択で生きていたようだった。(わたしはする組だったので沢山お…

松屋のこと

松屋が好きだ。牛丼チェーンのほうの松屋のことだ。 いつから好きだったのか思い返してみると、出会いは新卒の頃かもしれない。最初に勤めた会社の真隣に松屋があったので、基本的にはお弁当かコンビニ(セブンイレブンだった!)の生活だったが、 たまにセブン…

コンパルのこと

名古屋名物のひとつにエビフライがある。 エビフライが名古屋名物になったのは理由をよく知らないが、 たぶん名古屋城に鎮座まします金のシャチホコと関係があるのだと思う。 そして、エビフライは往々にして特大というメニューが喜ばれると思われているらし…

野菜のこと

私のいま住んでいる小さな街にはセブンイレブンがありません。デイリーヤマザキかミニストップだけ。別に嫌いじゃない。手作りおにぎり関係、ついつい買っちゃうし。レジ前のポストもなんだかんだ使っちゃうし。あと、「ささみしそ巻き梅風味」おいしいし。 …

京都へいったこと

家から1時間で京都だ。実家にいた頃の、家から1時間で湘南だ、というようなことを思うと、なんだかすごいことが起きているように思う。すべては新幹線とEX-ICカードのおかげである。 名古屋駅に向かう道すがらに最短の新幹線を予約して、普通の電車の乗り換…

らいむらいと のこと

彼氏のお誕生日がくるので、なにかうまいものを食べて盛り上がりたいと思った。うまいものを食べるのに理由はなくてもいいが、理由があればますます美味しいし食べ甲斐があるし、「ケ」の外食より値段を張っていいと思えるので積極的にやっていきたい。とわ…

クィアアイのこと

今更ながら『クィアアイ』を見た。 面白いね、面白いし嬉しいし、涙が出ちゃうし、とってもいい番組だわ…と思いながら見た。 具体的に言うと突然休みになったときにシーズン1の全エピソードを一気見した。 ご存知ない方のために簡単にご説明すると、『クィア…

タンドゥールのこと

誰に教えてもらったか忘れたが、カレー店「エリックサウス」が好きで、疲れて元気が出ないときや風邪を引きそうなときや単純にカレーを食べたいときに東京駅または永田町駅直結のお店(とはいえ永田町からはまあまあ歩く)に行っていた。どちらも通勤経路に…

スポンジのこと

以前断捨離の本を読んでみたら、著者の方はまあ色々捨てているし色々を生活から排除しているわけですけど、一番ショックだったのは「布巾とスポンジをやめろ」ということでした。 じゃあその代わりに何を使うのかというと、キッチンペーパーと メラミンスポ…

香港に行ってきました 3

前職ではたくさん出張に出させてもらい、その中でも一番多く立ち寄ったのは香港だった。 目的地は中国本土なのだけど、香港経由で行くことが多かったのだ。上司や同僚、現地のお取引先と一緒にいることもあったけど、香港には一人でいることのほうが多く、よ…

写真の撮れない場所に行く(香港に行ってきました 2)

旅行の構成要素はいろいろあるけれど、わたしにとっては未知の美味を食べに行くことと、写真を撮りに行くことが大きな2つで、まあ、世の女性の多くはそんな旅行の楽しみ方をしているのではないかと思います。 Instagramのおかげでインスタ映え(笑)みたいなこ…

パジャマのこと(香港に行ってきました 1)

30歳を過ぎて時がたっているおかげか、図々しくいろんなことができるようになったし、そろそろやめなくてはいけないのにまだやっていることもある。 たとえば駅のホームでおにぎりを食べるのはそろそろやめたほうがいい。 いや、おにぎりならまだいいかもし…

勝手に自炊する

按田餃子で買った本を読みました。 まず、お店に行った時に感じた、宮沢りえがいそうに不思議にきれいな空間であることの違和感は、ある種意図的に作られているものだとわかり、安心しました。 そして素敵すぎるメニュー写真は、オーナーのうちの一人が写真…

花の定期購入サービスを使ってみた

引っ越しを機に花のある生活をしたいなーと思って、以前Twitterで見かけた花の定期購買 サービス にチャレンジしてみた。2週に一回750円(送料込)でちょっとした花を届けてくれる。これに乗じて、玄関先にほぼ毎日花がある状態を続けてみたい。お店に行かなく…

按田餃子に行ってきた

そもそも、かなり出遅れ感がある。 お店の存在は『生まれた時からアルデンテ』の平野さんがインスタにのせていたから知っていたし、それ以外の食べることが好きな人達も絶賛…というか、好かれていたことを知っていた。超美味いよねジューシーでボリューミィ…