2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始やりたいこと

昨日が仕事納めだったので、年末年始の休みに入った。やりたいことがめちゃくちゃいっぱいある。 ・部屋の床を水拭きしたい・シーツ類を全部洗いたい・積読の本を読みたい、8冊くらい・もう読まない本を売りたい・雨用の靴が壊れたから買いたい・アトリエみ…

退職のこと

ずっと近くで仕事をしていた方が退職してしまった。 年は10も下なのだけど社歴は彼女のほうが1年先輩で、もうすでに完成している…というか、成熟した落ち着きを持っているスマートな人だった。 わからないことがあったら彼女に聞こうといつも思っていた、頼…

クリスマスのこと

サービス業のはしくれ、かつサンタのしもべ*1として働いているので、社会人になってからのクリスマスは仕事をしていることが多く、今年も同様。 アメリカ人の上司がいるのだが、もちろん25日は彼は休みで、最近はクリスマス関連の映画ばかり家で観ているらし…

ああ、飲み食いのこと

先日病院に行ったらレントゲンで見た腸の様子がぼちぼち麗しかった。担当医に「もう刺激物でもなんでも好きに食べてみるしかない。ダメになったら手術するからまた来たまえ。」と言われて、すっかり食養生の姿勢を失いつつある。 今までの食習慣と大きく変わ…

生活日記生活のこと

ごまさんとの旅の2日間、個人的名古屋2大書店のOn ReadingとTOUTEN BOOKSTOREに行った。 On Readingは元を辿れば、いか文庫の店主に「名古屋で良い本屋さんってどこですか」と転居当初に訊いて、ズバリと教えてもらったのだった。それからずっと、行くとほし…

価値のこと

ごまさんが名古屋と多治見に遊びにいらっしゃるというので、連休にして一緒に2日間遊んだ。 旅程は、コンパル本店でランチして、東山動植物園でコアラとレッサーパンダを見て、On Readingに行って展示と本を楽しんで、コアラドでワインを飲んで、最後にもう…

その後の食事と米のこと

既に甘く懐かしい思い出になっている、入院生活。何人もの優しい大人たちが私の体調を気にしてくれて、ご飯も作って持ってきてくれて、お掃除もしてくれて…*1そんな中の食生活は、「こんなにいいの?」と聞きたくなるほどたっぷりの白いご飯と、優しく煮たり…