ここまでのこと


1ヶ月以上、好きなときに寝て好きなときに起きて、ただ家でごろごろしていた人を、急に5日連続で会社に行かせてご覧なさいよ。
疲れますよ。
疲れましたよ。
明日も行くけど。

 


ステイホームな期間中、あそことここと…って10軒くらいテイクアウトしたい気持ちでいたお店があったのだけれど、実際に伺ったのは3軒だった。やっぱり離れたところはなかなか行きづらく、徒歩10分圏内に2軒、40分のところに1軒行って、美味しいものを持ち帰ってきた。わかってはいたが、落ち着いてから、とか思ってても、勢いがつかなければ行かないものなのだった。
いろいろ解除になり、テイクアウトを続けるお店、やめるお店で対応は様々になってきた。
しかし食べに行くか否かまだ迷う。
「とにかくかかるな!」が出勤する人の合言葉で、そう言われるとどこへも出かけるべきではなくて。わざわざ電車に乗って行くのも、ちがうかな、と。
「家にいるだけ」から、「家と会社を行き来するだけ」になった。そういう変化の段階ですよってことか。まだここまでよ、と。

 


帰宅して、金曜ロードショー『名探偵ピカチュウ』を観た。前半はかなり我慢したが、後半は楽しんだ。西島秀俊ピカチュウの声をやっている理由を探し続けた2時間…最後に理解できてよかった。そしてピカチュウのつくりはとてもかわいい。ピカチュウをふさふさにして、眉間にシワを寄せることにした人は天才だった。かわいかった。エンドロールも良かったな。

ピカピッカ〜