2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省のこと

月曜の夜、「今日帰ろう」と思い立って、会社からまっすぐ実家に帰った。ほぼ、正月ぶりの東京。コロナウイルスの影響で都民はみんな防護服を来て生活していたらどうしよう、と思ったりしたけど、さすがにそんなことはなかった。21時過ぎの新幹線はガラガラ…

キャリア…のこと

もう、どういう仕事をしたいかとか、なにをしてるときが楽しいかとか、わからなくなってきたな。とにかく目の前のことをなんとか乗り切って、うまくできたら嬉しいし、できなかったら悲しい、みたいな毎日だ。本当はもっと長い目でいろいろなことを考えられ…

カメと胃のこと

昨晩は楽しい串カツ店で飲み会だった。友人ふたりと東京から来てくれた彼氏と4人。嬉しくなってオーダーしすぎてお腹が苦しくなって、2軒目へのエネルギーを失ってしまう事態になりとても悲しかった。もっと遊びたかったよーと嘆きながら帰ってきた。 お店に…

密です、のこと

あのステイホーム期間はなんだったんだろう、と思いませんか。そしてその解除とはいったいなんなんだろうと。 名古屋は、電車に乗っていてもすっかり世の中の通勤時間はもとに戻っているように感じるし、在宅勤務している人が増えているようにも感じない。自…

8年後のこと

8年くらい前に知り合って、それからごくたまに会う友人が、名古屋に出張で来ていたので会った。確認したら会うのは4年ぶりだったし、よく考えたら二人きりで飲むなんて初めてだった。 美味しいものを食べながら、お互いのこの数年のあれこれを話した。いまの…

黒ごまMAXのこと

ペヤング焼きそば黒ゴマMAXを、やっと食べました。これはおいしいね! 中身はこんな感じ。かやくとソースと、黒ごまが入ってます。かやくはキャベツのみ。黒ごまは後入れで大量。体に良さそう!そして黒ごまのコストの分、かやくの肉とかやめたのかな、と考…

帰ってきた酔っぱらいのこと

久しぶりに26時過ぎまで飲んでしまった昨晩。もはや今朝。もはや何を話したか記憶にないし、ちゃんとお金を払ったか覚えていない。変な暴言を吐かなかったか心配だ。Twitterには謎の酔っぱらいポエムが残されていた。酔ったらツイートできなくなる機能、10年…

マスクのこと

箱に入った大容量マスクの値段が薬局でまぁまぁ普通の値段で売っていたから買ったのだが、形が全く顔に合わなくて困っている。デレッとして、シャツが常にズボンから出ちゃってる人みたいな感じ。鏡を見るとものすごく顎の長い人になったみたいに見えて悲し…

栄養のこと

父の日だよ。帰省もままならず(というのは言い訳だなそろそろ)、出勤。事前にラコステで一番大きなサイズのポロシャツを買ってお贈りしておいたのだが、どうやらフィットした様子。来年もこの色違いでいいかな…などと工夫のないことを考えている。来年も無…

なんでもかんでものこと

朝兼昼はパンを食べた。 休みだから出かけたい。いいお天気だから出かけたいなー。と思いながら家でごろごろし、でも寝ていたわけではなかったので徐々に悲しい気持ちになってきて最終的にちょっと泣いた。悲しかったから明日も休みたい。無理か。 いまの仕…

いろんな感情のこと

cook 作者:恭平, 坂口 発売日: 2018/12/17 メディア: 単行本 こないだこの本を読んで、坂口恭平さんは面白いなあと思っていたら、いま読んでいるこの本にも出てきた。 自殺会議 作者:末井昭 発売日: 2018/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本は思…

今日のごはんのこと

名古屋は大雨。 うーん、仕事が難しい。まじでどうしたらいいかわからない。ここでねばる必要がある。けど、できるかなー。 うーんうーん、今日はもう帰ろうか…と言いあって、通常より早く退勤した。頭が痛くて、なんだか甘いものを食べたいわ…とウロウロし…

生活…と外出のこと

やっと休みの日に起き上がって活動できた。あらゆるところを掃除し、あらゆるものを畳み、やっとヒーターをしまい、それに伴い室内の配線を見直した。すっきり。 そして、ご飯を炊いた。白いご飯は社食で食べられるので、家ではなんとなく体に良さそうな玄米…

シワと手描きのこと

部屋が荒れ果てている。 ありとあらゆるものが洗えてなくて、ありとあらゆるものがシワシワだ。もうむりー、と思いながらシワシワのシャツを着て会社に行く。シワシワだな、と歩きながら自分の姿を見てわかってしんどい。こんなにシャツがシワシワの人にあー…

デイリーのこと

デイリーポータルZのことが好きですよね?私は好きです。みんなも好きですよね?そういう前提でいきますね? ステイホーム中にデイリーポータルZにはとてもお世話になった。デイリーはこんなわけのわからぬ日々なのに「そんなのへのかっぱ」みたいな顔して毎…

自作自演のこと

(6/14の日記です)昨晩、飲みすぎたのか食べすぎたのか、朝から胃が痛くて難儀した。キャベジンなど飲んでごろごろ。しばらく経ってもなんか全然よくならない。とりあえずなにも食べないでおこ…と思ってごろごろ。ここ最近の休み、寝てばっかりいる。 ごろ…

豚脂MAXのこと

ペヤングやきそば豚脂MAXを食べました。 以前、牛脂MAXという商品が出て、食べたのですが正直いまいちで。 真っ白な脂がグググとソースの袋から出て、ギョッとしたのを覚えています。しつこいし、なんか臭くて、もう食べたくないなーと思った…。 それをふま…

雨靴のこと

午後休みのつもりだったのに、なんかバタバタして夕方まで働いてしまった。誰とも約束してないと退社への決意が鈍りがちだな。悔しい。月内にこの思いを晴らすぞ。 雨用の靴が1つしかなくて、連日雨になったときになんとも気持ち悪いので、思い切ってもう一…

デートと名古屋と東京のこと

正々堂々と梅雨の名古屋だ。じっとりとしてサラサラ雨が降っている。 また彼氏の話なんですけど。3月の上旬にお目にかかってから、全くお目にかかっていない。そろそろインターネットの世界の人になってしまいそうな、、つまり非実在化(よく言えば佐藤健公式…

漢方(ダブル)のこと

名古屋は梅雨入りしました。雨がうっとうしいけど、30℃でお日様さんさんの日々よりは涼しくて、体が楽な気がする。ただし雨だと眠いね。今日も休みにかまけて昼寝してしまった。 昼寝からハッ!と覚めて、予約していた鍼医に行ってきた。数日前に完全にぐっ…

塩ライスのこと

今日も元気に出勤。1日じゅう体を動かす仕事をして楽しかった。 昼、社食でアジフライ定食を食べた。いまの勤め先の社食はお茶碗ではなく、平たいお皿にご飯が盛られる。平たいお皿のご飯を食べるときって、いまの世の中でそんなに出会わないだろう。デニー…

元気と簿記のこと

昨日を引きずって元気が出ず、這うように出勤した。出勤して、なんやかんやしていたらまあまあ元気になって、帰ってきた。結局ちょっと踏ん張ってオフィスに行くことが、一番手っ取り早く元気になる方法だ。アドレナリンが出るのかな。ただし元気を維持する…

横のこと

昨日までの仕事での反省を引きずっていて全然元気が出ず、休みなのに朝から晩までごろごろしていた。合計1時間くらいしか縦になっていない。横だった。でも、寝ているわけではなくて、ツイッターとインスタを巡回したり、ツイッターとインスタを巡回したり、…

ほうれんそうと匂いのこと

うーん。職場で若い人の様子を見たり、あれこれお伝えする職務(一言でいうと育成か?)を持っているのだが、全然うまくいかない。たぶん、小学生の夏休みの宿題みたいに、ずっと隣について見ているのがいいのだと思うのだが、私の仕事はそれだけでもないので…

泡のこと

自分は差別していないか?という問い。 してるよね。 #BlackLivesMatterは、単純に隣の人をどう思うかだけではなくて、古くからの制度の問題でもあると学んでいる。でも、制度を下支えしているのって感情なのでは、と思う。スケールの違う話ではあるが、選択…

豚と豚と豚のこと

#BlackLivesMatterのことは勉強しつつ、愛知県民としては県知事をリコールする運動が起きていることに強烈に驚いた。昨日か一昨日の出来事だけど。理由は昨年のトリエンナーレに『表現の不自由展その後』を設置したことが主な理由らしい。名古屋市はそれを…

セブンイレブンの焼きそばのこと

最近はペヤングに限らずいろんな味のカップ焼きそばが出ているので、常に食べている。セブンイレブンに行ったら「これがセブンイレブンの焼きそばだよ」という顔をした商品が出ていたので買いました。いつも有名店のコラボ商品ばかりPBでだしているのに、無…

優しい世界と正義のこと

ステイホームのムードは遠くどこかへ消え、毎日出勤しては上司の悪口を言って過ごしている。こんなことではいかんのだが、あまりにおかしなご指示をいただくもので、悪口がつい出てしまう。相手に直接言えばいいのに。悔しい。悔しさを胸に詰めながら、なる…