2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断のこと

会社員でよかったイベントランキング・ナンバーワンと言ってもよい、年1回の健康診断をしてもらってきた。 前夜9時までにご飯を食べよ、そしてそれ以降何も食うべからずと言われると、焦って早くから晩ごはんを食べてしまい、かつ9時手前にお腹が空いた気が…

髪と顔のこと(2)

美容院で髪をグルグルしていただいている間に、この本を読みました。 「一人で生きる」が当たり前になる社会 作者:荒川和久,中野信子 発売日: 2020/12/18 メディア: Kindle版 正直「当たり前になる社会」についてはあまり述べられてないなぁ、と思いましたが…

髪と顔のこと(1)

昨年末に美容院へ白髪を染めてもらいに行ったとき、恥を忍んで言いました。わたし「パーマをかけようとおもってて…」美容師さん「いいですね!どんな感じにしますか?」わ「えっと……あの…バンタン…BTS…」美「あ〜〜!テテですか!?」わ「いえ…」美「グクで…

在宅勤務のこと

金曜日、出勤して帰ってくる道のりで、寒いというより悪寒がしたためとても焦った。最寄りのドラッグストアで取り急ぎのインスタントフードやらゼリードリンクやらを備蓄で買って、ハラハラしながら帰る。いざとなればPCR検査もマツキヨで買えるのだな…なん…

アメリカと顔のこと (連休のこと 3)

朝からアメリカの大統領就任式の様子をツイッターなどでたくさん見た。厳かではあるけど、なんだろうかこの祝祭感、パーティ感。これからいいことが起こりますよ!と思わせてくれる華々しさ。こういうところに憧れるよ。レディ・ガガのhumbleながらも輝く女…

献血チャレンジのこと(連休のこと 2)

休み2日目。昨晩遅くまで盛り上がってしまったため、昼近くまで寝ていた。パンに春菊とチーズとアボカドをはさんで食べる。 掃除して、掃除機の替えのパックが切れていることに気付いて外出。買った。ひと安心。そういえば近いうちに献血に挑戦しようと思っ…

連休のこと

今日から三連休だ。わ〜いやっぴー!という気持ちになったほうがいいと思うのだが、そこまで気持ちが踏み切れない。先日の緊急事態宣言を受けて、休まざるを得なくなっての休みだからだ。宣言下でなければ、連休イコール旅行だ!くらいの気持ちなのに、どこ…

歯のことなど

歯磨きがきらいだ。物心ついた頃には嫌だったし、36歳になっても嫌だ。心の中で「歯磨くぞー!!!!」くらい思って強い気持ちで歯磨きしている。つまり強い気持ちが出せないとき(酔ってるとか)は疎かである。しかし中学生の頃に歯の矯正をしてもらったおか…

年末年始のこと

年末年始は31日と1日に連休をとって、どこにも行かずに食べたり飲んだり漫才番組見たりしてダラダラした。帰省の自粛が叫ばれる中でこんなことは果たしてどうなのかと思いかなり逡巡したのだけど、結果として恋人が名古屋に来てくれて一緒に年越しをした。紅…