緑色で毛の生えた丸のこと

 

801ちゃんのことではありません。

 

いろいろすっ飛ばしますが、マレーシアはクアラルンプールから多少離れたところに住み始め、やっと1ヶ月が経ちました。ツイッターにも書きましたがクアラルンプールの中心を新宿とすると私の住居は八王子くらいのイメージでしょうか。もしくは船橋くらいか。IKEAがある感じです、最近のIKEAは新宿にもあると聞いてはおりますが、できたばっかりの頃のIKEAを想像してください。なんかちょっと遠いな、誰かクルマ出せる?みたいな距離感です。
職場は船橋から行くと蘇我という感じの距離感かもしれません。あんまりよくわかってませんが、とにかく毎日、朝6時に家を出て車に乗ってズンズン走って7時になる前くらいに会社に着いて、制服を着て働き始めるという生活をしています。

つまり5時起きです。
無理です。
修行です。

7時に家を出て8時くらいから働くというのが通常のスケジュールなのですが、いまの時期マレーシアは(というかムスリムのみなさんは)ラマダン(断食)期間で、それに伴い始業・終業が小1時間早まっているのです。
本当の修行なのです。
と言っても私は普通に3度食事を摂っていて、早く行くだけ。ムスリムのみなさんは日の出前にご飯を食べて出勤して、日中は飲まず食わずで過ごして、日没になったら食べる、というスケジュール。昼休みに机で寝ている姿に申し訳なさを感じます。みんなが早く帰ってお祈りや食事の準備に時間をかけられるようにしようという慣習のようです。この暑いのに水も飲まないというのです。私よりよっぽど無理をやっている。途中で嫌になっちゃったりしないのかしらと思います。

しかし面白いのは夕方。断食明けの晩ご飯はしっかり、なんならいつもより豪華に家族みんなで食べたりするのが常らしく、あちこちに屋台が出て食べ物を売っていたり、レストランでスペシャルメニューが出たりしています。なんかお祭りモードで全然修行感ない。スーパーでも晩ごはんのときに食べるデーツの箱とかお菓子のセットとかが、お祭りパッケージに入って売っています。お洋服もセールになるし。

これは面白くて買ってしまったクッキー箱


極めつけはラマダン・ビュッフェ。いろんなホテルが夜のビュッフェを運営していて、家族やら友人やらで集って出かけるらしいのです。

で、そのビュッフェに、勤め先のイベントで参加してきました。
すごかった。
こんなに広いところにこんなに机置いて椅子をギチギチに並べて、こんな満席になる⁉てくらい混んでて
18時半集合で椅子に座るのに食べ始めるのは19時半て言われてマジで!?その間何すんの!?って困ってたら先に食べ物選んで来ていいよって言われて
こんなに広いところにこんなに食べ物並べてライブキッチンもいっぱいで何食べたらいい?てくらい種類があって
でも食べ物の大半はなんかしらのカレーみたいなものがほとんどで、カレーでない食べ物で何かわからないものは食べても肉なのか魚なのかもわからなかったりして(そして周りの人に聞いてもわからなくて)
やっと食べられる時間になったけどムスリムのみなさんがお水飲んでデーツ一粒だけ食べたらお祈りに立って行くのに驚きながらも食べて
帰ってきたらめちゃくちゃ食べてたからホッとして自分も2周目食べてとかして
まぁ面白かった。

そこでね、出会ったんです。
緑色で毛の生えた丸に。
f:id:l11alcilco:20240329235907j:image
これです。
f:id:l11alcilco:20240329235924j:image
お菓子です(飲み物気になると思いますが)。
最初の周回の時点でデザートコーナーで、これだけかなり減りが早かったので、「うまいんだな」と察してピックアップしておいたのです。
それが大正解。
緑色の部分はお餅のようなお団子のようなぷにぷに触感。毛はココナッツフレークでふわふわ。それだけかと思いきや、パクっと食べると中からシロップのようなものがとろーりと。この感じ、アレよ、みたらし団子が表裏逆になってるやつみたい!でもみたらしの部分がもっとガッツリ甘くて、かつ醤油にはない塩気もある。うまい。
 
家に帰って調べると、これはOnde Ondeという名物お菓子で、パンダンリーフというハーブ(緑色のもと)の白玉団子に、グラマラカという黒糖を入れたもの、とのこと。あの濃さは黒糖か。
f:id:l11alcilco:20240330000009j:image

ほかのおかずもそのあとに食べたお汁粉みたいなデザートもみんな美味しかったのだけど、この緑色の丸がなんだかかわいくて美味しくて出会えてよかったな、日本のお友達のみんなにも食べてもらいたいな、と思ったのでした。

会場にはお酒がなかったのでどうも落ち着かなくて、帰ってきてコンビニでビール買って飲んだのでした。



これは結局なにかわからなかった食べもの