2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいる day20

愛知県の新型肺炎、新規感染者数が昨日は5人だったそうだ。この前の土日は0人だったとのこと。おさまっているのでは、と思う。東京ほど人の動きがなく、密集した場所もないからだろうか。昨日は国会中継を観ていたけど、わが国の首相はどうもなんかフワッと…

家にいる day19

最初に勤めていた会社の先輩が、突然新しくInstagramのアカウントを作って自分で描いた絵をアップし始めて、あらっ!と思ったらSUZURIでグッズも販売し始めて、勢いに負けてキャップを買ってしまったのだが数日前のこと。キャップが届いて「なにこれ羨ましい…

家にいる day18 (家にいない)

ゴミ捨ての日だ。家でしか飲まなくなったので、ビン・缶ゴミが増えていて、なんだか恥ずかしい。そもそも会社に行っていた時間がすべて自宅に移っているので、家から出るゴミそのものが増えている。毎食後に食器を洗うからスポンジがへたるのも速いし、トイ…

家にいる day17

Uber EATSを頼みたいなぁと思ってアプリを眺める日々が続いているのだが正直、日々なんにもしてないので「私、食べもの持ってきてもらう資格ある…?」と思って、カートに入れるだけ入れて、閉じてしまう。 もっと、在宅勤務で忙しい人とか、家族全員のご飯を…

家にいる day16

お昼頃、ピンポーンと郵便屋さんが。社外活動gommの相方であり、旅の友であるごまさんからの贈り物だった。美味しそうなグラノーラやお茶、お塩、そして超貴重なマスク…。さっそくお茶を入れてグラノーラもいただいた。美味しい。ありがとうございます。 ご…

家にいる day15

調子が悪い。わかっているのです、これはPMSです。手足がヒエヒエに冷え、首と肩の凝りから頭痛がし、身体が重たく、ネガティブ思考しか口(もしくは指先)から出ない。 ストーブの前でめそめそとしていたが、出かけなければならない、なぜなら昨日オフィスに…

家にいる day14 (家にいない)

10日ぶりに出勤した。そして、10日ぶりに外食してしまった…ことを…許してください…。そば…なお、店はガラガラでした…。 しかし今日ほど自分の行動履歴を意識したことがあっただろうか。 何時の電車に乗ったか、どの席に座ったか、など、もしなにかあったら言…

家にいる day13

お花の配達がある、というのが本日のイベントだ。 ここは素敵だなぁ、わたしがほしいものが置いてあるなぁと思えるお花屋さんと本屋さんがどこにあるかわかれば、もしくは近くに見つけることができれば、引越し後の不安のいくらかは解消する。わたしにとって…

家にいる day12

『あさイチ』で、きじまりゅうた氏が桜海老と海苔とバターの簡単スパゲティを作って食べているのを観て、おいしそやな〜うちには海苔はないけど乾燥小海老はあるな〜と思い、海老とニラとごま油の混ぜそばを作って食べた。全然違う食べ物ですけど美味しかっ…

家にいる day11

深夜、Netflixの『ビッグ・ファミリー・クッキング』という番組を見ていたら、ズッキーニを持ってcourgetteとしきりに言っているので、courgetteをググったら「ズッキーニ」と出てきた。ズッキーニって英語だと思ってたのに…といった内容をTwitterに書いたら…

家にいる day10

朝、お腹に違和感が。はい、ペヤング獄激辛の効果です。詳しくは昨日の記事を参照ください。ちょうど月曜日の朝、週毎の状況報告を会社にするタイミングで、お腹がぐるぐる。でも「昨日食べたものが非常に辛かったため、お尻が痛いです」とか報告しても仕方…

家にいる day9

午前中は寝たり起きたりで主に寝ていた。 とても良い天気。散歩に…と思うけれど、なんだか全くやる気がしない。スパゲティを茹でて、冷凍そら豆冷凍わかめ冷凍しらすと、先日作ったイカの塩辛の、残ったタレを和えて食べる。オリーブオイルと。塩辛、イカの…

家にいる day8

寝て起きてわかった、自分が世の中の役に立っていないことを気に病んでも仕方ないということを。それよりも医療従事者、保育園学童、小売、物流、インフラ、役所、インターネットに楽しい記事を出す人等々、要は働いているみなさんに感謝する気持ちを持つこ…

家にいる day7

玄関先に朝からヤマトさん。なにかと思ったら母からの贈り物、再びであった。もともと予告されていたものに加えて、欲しいなと思っていたタイプの花瓶が入っている!嬉しい…のに、わちゃわちゃしていたら、さっそくフチを割った。本当にごめんなさい。でもと…

家にいる day6

とにかく進路が不安、という内容の夢と、昨晩の楽しかったZOOM飲みそのままの夢を見て起きる。 昼過ぎからLINE通話。案内してもらった友人の住むニュージーランドのおうちは、広いお庭にレモンやライム、バナナにイチジクなんかの木がたくさん生えていて素敵…

家にいる day5

午前中、寝たり起きたりして過ごす。 名古屋のお友達と、ニュージーランドのお友達とLINEする。どちらともオンライン飲み会をする運びに。みんな、喋りたいよね。 ニューヨーク州知事がコロナ全盛が過ぎたあとの考え方を話している。この病は収束しない。全…

家にいる day4

朝から半日だけ会社に行った。 (だからタイトルは嘘だ。) 誰もいないオフィスは寒かった。パソコンを見ながらクシャミしていたら、ちょうど社長が出勤してきてあははと手を振ってくれた。優しい。半月後にみんなに読んでもらうためのメールを書いて送る。タ…

家にいる day3

昨晩のヤムウンセンのタレが残っていたので、そこに卵を割りほぐして炒め、ごはんにかけて食べたら美味しかった。「残ったタレ」に対する執着心が強い。タレを無駄にしたくない。美味しい味が定着した水分、なにかに吸収させて満喫したい。 外は雨。確定申告…

家にいる day2

二度寝して昼前に起きる。 天気が悪くて寒い。昨晩食べた出来合いのチキンソテー、ソースを残してあったのでベーコンやら玉ねぎやら足して、スパゲティにかけて食べる。各地順調に感染者数が増えているようだけど、なんだか見る気が失せる。 食べ物がないの…

家にいる day1

昨日やりきれなかったほんのちょっとした用事のため、7時に出掛ける。 2時間ほどで済んで、帰路、公園に寄る。嘘のように桜が満開。ゲートボールや花の手入れをしている人たちもいるがごく少数で、あとは散歩している人がチラホラ。ベンチに座ってコンビニの…

Stay Homeのこと

急転直下…までいかないが、愛知県知事が独自の緊急事態宣言を出したことにより、会社から「家にいろ」と指示が下った。しかも、在宅勤務ではなく、自宅待機。おお…ついに…そうですか…すこしホッとしたと言えばした。毎日顔を合わせる半径2メートル以内の人た…

牛タン塩味のこと

湯切り、してますかっ(長嶋茂雄の声で) 世間の流れとは裏腹に、わたしのだめな食事は順調に進捗しています。ペヤング大好き人間として、ペヤングの新商品と出会う日を常に心待ちにしているのですが、同時に最近、ペヤング以外のカップ焼きそばも大フィーバ…

コロナのことともっと自分のこと

外出するな、という空気になって、家にいてみたら塞いだ、というのが前回。ついに関東関西に緊急事態宣言が出て、愛知県は対象から外れて、ますますどんな顔をしていたらいいのかわからなくなってきた。みんな塞いでいるんだとは思うけど。詳細を吐き出させ…

コロナウイルスのこと

2月の後半から世の中すっかり有事である。 気が滅入って何も書きたくないと思っていたけど、このときのことを記録しておかなくてどうするという気持ちでブログを書いておこう。こういう人間がたくさんいることにより"歴史"が証言の塊になるのは、インターネ…