2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きのこと(広島に行ってきました)

広島名物、やっぱりどこかで食べないとねと思う程度の気持ちで、お好み焼きを食べに行った。 お好み村という、お好み焼の名店が集まっているビルがある。ワンフロアに7軒くらい、鉄板をひしめきあわせていて、2階から4階まである。その隣には「お好み共和国…

カープのこと(広島に行ってきました)

広島は、とにとかくにもカープであった。カープから逃げられる企業などないように見えた。 お菓子屋さんも(パッケージが帽子に!)。飲み屋も。飲み屋も。ちょっと洒落てそうな飲み屋も。かなり手作り感のある喫茶店も。 宮島の水族館はカープのコーナーが…

でんがくうどんのこと(広島に行ってきました)

太田川の土手近く、西広島駅から徒歩約10分くらいの、団地と住宅と中小規模な建物のある静かなエリアに、ホルモン天ぷらの店が点在している。 この記事を読んで、広島に行ったら必ずや食べなければと思っていたホルモン天ぷらだけど、新幹線の中でこの2日間…

セルフケアのこと

ひとり暮らしの家事はつまるところセルフケアである。 充実したネトフリ生活、と言ってもクィア・アイとルポールのドラァグレースしか観ていない(でも料金分の価値があると思っている)が、どちらも根底のテーマは「己を愛せよ」で、そこで実行すべきことは「…

定時のこと

こんなところに書くことでもないのだけど、最近全くと言っていいほど定時で出勤できていない。 別に遅くまで働いているわけでもないし、遅くまで遊んでいるわけでもない。 ただ、乗るべき電車に合わせて起きて出掛けることをしていないのだ(文字にしてみる…

昼から/一人で飲むこと

先々週の金曜日の夜から『きのう何食べた?』のドラマが始まったので金曜日は家のテレビの前で正座待機である。 『よつばと!』と並んで、数少ない単行本が出るのを待っている漫画なので愛着がある。登場人物みんなのことが好きだし、もう10年以上読んでいる…

クィア・アイの謎のこと

クイア・アイのシーズン3が配信になりました。 観ました。泣きました。 もはや、イケてない男性をイケてる方向に向ける、みたいなことでは全然なくなっているシーズン3。いろんな事情のある人が、自分を愛せるように、誰かを愛すためにも自分を愛せるように…