2024-01-01から1年間の記事一覧

歩道のこと/本屋のこと

どこか新しいところに住んだら、というか、どこかに行くなら、下調べしておくのはビール屋と本屋と決まっている。名古屋では、伏見のBRICK LANEと、東山公園のON READINGがそうだった。それは5年住むうちに円頓寺のENDOJI BREWINGとなり、金山のTOUTEN BOOK…

緑色で毛の生えた丸のこと

801ちゃんのことではありません。 いろいろすっ飛ばしますが、マレーシアはクアラルンプールから多少離れたところに住み始め、やっと1ヶ月が経ちました。ツイッターにも書きましたがクアラルンプールの中心を新宿とすると私の住居は八王子くらいのイメージ…

遺影のこと

いえーいと言えーい。 連続で葬式絡みの話ですいません。ちなみにお墓は決めて予約ができましたので一安心。いや、全然安心も何もなく、お墓をドカンと一括で買った後も年会費みたいなの払わないといけないと知って衝撃を受けています。なんだよー。 それで…

関係あること

もしくは墓のこと、かもしれない。 どこまでが「自分に関係がある」ことなのか、それはどうやって決めるべきなのか、という思い(悩みでもなく、考えでもなく)が生まれている。それが墓に絡んでいる。そしてこれはブログを読む人にはなんにも関係のない話だ。…

鶴見のこと

鶴見という駅があるのは知っていたが、一度も行ったことがなかった。なにがあるとも知らず興味もなかった。ところがこの数年、みんな大好き大人気・武塙麻衣子女史の日記本を読むにつけ、ものすごく魅力的な土地に思えるようになってきた。特に「たかぎ山」…

ファイテンのこと

お正月。箱根駅伝、見てますか。 みんな、頑張ってる。 青学、駒大、頑張ってる。 みんな、なんか貼ってる。 みんな、ファイテン貼ってる。 あの首やら脚やらに肌色の円形のシールのようなものを選手たちが貼っていますよね。ピップエレキバンか何かと思って…