不摂生と土下座のこと


昨日と一昨日のゴタゴタの中で大ポカをしていたことを知って、悲しみの中で朝食をとった。
どうやって謝ろうかと思ったが、謝ってもポカが返ってくるわけでなし、土下座しても無意味。無意味だけれど謝らない理由にもならないのでとりあえず謝ろうと決意しながら出勤したのだった。なんでこんなわたしが中間管理職やってんだろ…。

 

この1週間ほど、ラーメンやらなにやらジャンクなものを欲望のままに食べていたら流石に胃が悪くなってきた。
出汁の味だけの野菜のおひたしとか食べたい。不摂生が続くと自然と食べたいものがイメージされて面白い。でも買い物も料理も面倒くさい。
シェアハウスに住んでいた頃、生協のおまかせ野菜定期便みたいなものを頼んでいた。勝手に野菜が来て料理しきらないと次が来ちゃうやつ。プレッシャーだったけど良かったな〜と振返るが、同じものは一人暮らしには量が多い。単身向けの…という触れ込みのものを調べてみるけど、いつも業務用八百屋店で変に安い野菜を買っている人間からするとやっぱり高級ね。大人しく小松菜を買いに行くしかないのだろうな。ほうれん草を食べたい。や、ほんとうはルッコラとか食べたい。


会社に行って各所に謝ったら「まあ、仕方ない」といった塩梅でみんな優しかった。
なにもできてないなーーーとモヤモヤしつつ、でも帰り道にはもう何もしたくなくなっているのであった。南無…。


f:id:l11alcilco:20200524212736j:image
夜、剪定を免れている植込みのみなさん。