家にいる day28

 

ここ数日のZOOM飲み会で強く感じているのは、リモートでのコミュニケーションはリアルに増して「場を回す力」が求められるということだ。
各方面に満遍なく質問する。盛り上がるトピックを広げ、そうでもなさそうなものを素早く収める。流れを絶たないように促す。
たぶん今までの飲み会や類似の集まりでは、気を散らす要素が周囲にたくさんあったから、自然と話題の淘汰や展開が起きていたんだな。たとえば「グラス空いてますけど、次なに飲みますか」とか、「お待たせしました、お料理です」とかが話を止めていた。いま、画面の中には相手しかトピックがなくて、そのぶん相手に集中できる、そのぶん話をコントロールしないといけない、それがオンライン飲み会が疲れる1つの原因かもしれない。そもそもやっぱりまだ音やタイミングが自然になりきらないのもあるけど、明確な司会者がいる(そしてその人がザックリとでも上手にまわしてくれる)と、あまり疲れないように思う。誰がいつ何を話し始めるかを画面を凝視しながら推し量っていると疲れる。
うまいファシリテーターが商売にすらなる可能性があるなと思う。

 


昨日のダンス動画のおかげで今日は見事に筋肉痛になっている。よしよし。
朝から炊き込みご飯を作って食べた。ゴボウとしらす。炊けてから大葉。うまい。
冷凍した大葉が思ったよりもパリパリにならず、使いやすいので重宝している。香りは50%くらいの再現度だけれど、問題ない。今後も大量買いのチャンスがあれば冷凍しておこう。


湯切りシーンのワッペンを帽子につけるなどして遊んだ。
f:id:l11alcilco:20200508195643j:image
うん、もう遊んだ、という表現しかない。毎日遊んでいてすみません本当に。
ワッペンは販売しているので是非この機会にいかがでしょう、マスクにつけてもかわいいんじゃないかと思います。

 

昼過ぎから鍼医へ。ちょうど一週間前にピキッとやった首の故障はとても良くなったのだが、予約していたのでキャンセルせずに行ってきた。
早寝できているか訊かれたが、五分五分の成績なのでその旨を伝えたら、「早寝しようね」とお灸を据えられた(文字通り)。人間若返ることはないのだから、どこかしら悪くなるのは当たり前、ケアすることが大事ですよ、早寝はとても大切なことですよ、と訓辞をいただく。首肯するのみだった。
眠くなるツボを突かれたのではないかと思うほど眠気に包まれて帰ってきた。マインドコントロールか?


眠気につられて帰り道、最寄りの中華屋に入ってしまった。
お客は私ひとり。お店には申し訳ないがホッとして、あんかけ焼きそばを頼んで食べる。おいしいな。
f:id:l11alcilco:20200508195701j:image
ほくそ笑んでいると、家族連れや会社帰りとおぼしき方々がゾロゾロと入ってきた。
えー…
そっかー…私も食べたくなるんだからみんなもそうだよね…
てか…うん…私が悪かったです…
ササッと食べて出てきた。


愛知県は休業要請の早仕舞いを検討しているとのニュースが、中華屋のテレビから流れていた。
2日連続で新規感染者数はゼロ。
店の中はなんだか通常営業みたいなムード。
いつまでも休業してはいられないけど、前とまったく同じ運営で良いのか、というのが課題だと思うのですが、そのへんどうなんでしょう。改装費とか欲しいよね。政府から。


今日は早寝する。