家にいる day26

 

一昨日、緊急事態宣言が延長になって、これはおそらくこの生活も延長になるだろうなと咀嚼した。週に1回か2回は出勤して、あとは家にいることになりそうだ。会社からはまだなんとも言ってこないが、国と県が言ってるからそうだろう。今日の愛知県の新規感染者数はゼロだったようですが、油断するなということだ。
それはもうわかった、わかりました。私がやらなきゃいけないのは、このあとの世界と自分の仕事について「どうなるんだろうねー」と言うのではなくて「こうなるだろう、だからこうしよう」と考えること…だとわかっている、のだけれど、全然なんにもできてない。なにかを落ち着いて考えるということをこの半年くらいやっていない気がする。目の前の事象への対処に終始している。それって最悪なんじゃないか。


最悪なことを思いながらも、今日は楽しいオンラインピクニック。
春巻きを作った。具は作らず、ツレヅレハナコさんが提唱している二品巻を参考に、しらすと大葉、カニカマとネギなどを三角にした皮に巻いてサッと揚げる。
カニカマってたまに食べると美味しい。
gommのピクニックで定番(?)アイテムのサングリアも超簡易版で昨晩作っておいた。
名古屋駅近くのかわいいドーナツ屋さんのドーナツも。

ムードのためにセットアップしてみた。
f:id:l11alcilco:20200506215343j:image
IKEAのプレート効果でかわいいね。と自画自賛


昼から夕方までいろいろ喋った。
来年は本物のピクニックをしたいな。そして、同時にZOOMもやって、来られない人や遠い人も一緒に喋ったりできたらいいねと話をした。


終わってからビールをもう一度飲んだ。