2019-01-01から1年間の記事一覧

火炎風のこと

ここ最近は不健康な食事ばかりしています。その中でも代表のペヤング大先生も順調に食べてます。ちょっと前に出た火炎風は超大盛なので、通常のペヤングの大きさの倍。実はこの量、初めて食べる。ドキドキ。 ソースの色がとても鮮やかに赤いです。ちょっと粉…

てんやわんやのこと

この3日で6日分くらい働いた気がする。 いつもちんたらやっているけれど、突然対応しなくてはいけないことがボコボコと発生して、もともとやる予定にしていたことも後回しにできず、心身共にてんやわんやした。 こんなに忙しかったことが今まであっただろう…

同じ目標のこと

年末になると、ああこの一年これもできなかった、あれもできなかったと思って、新年の誓いをいくつも思い付く。その内容がだいたい毎年同じになってきた。 料理して、お弁当生活する。魚を捌けるようになる。絵の練習をする。花を飾る。本を作る。コンスタン…

アナ雪2のこと

観ました! 超面白かった! 以下ネタバレ! ❄❄❄ ① ポケモンがでてくる ② 1人バックストリートボーイズみたいな人がでてくる(でも1人) ③ みんなの黒歴史 ④ 最終形態エルサが超かっこいい ⑤ テーマワードが良い ⑥ テーマソングをロックにした人と握手したい …

名古屋観光のこと(2)

土日は前の職場の同僚が3人で名古屋に一泊旅行で来てくれた。 土曜日は働いていたので夜から合流。いま名古屋に住んでいる元同僚・かなこさんがアレンジしてくれて、栄の『カモシヤ』に初めて行った。味噌おでんを食べながらワインが飲める、お洒落で来客に…

名古屋観光のこと

先週は愛しい友人たちが名古屋に遊びに来てくれて、いろいろと観光したので書いておく。 木曜はごまさんがシャムキャッツのワンマンライブのために来てくれたので、ライブまで遊んだ。お昼は『山本屋総本家』の大門本店に行き(本家とか本店とか多すぎ)、よ…

11月の読書のこと

読書会入門 人が本で交わる場所 (幻冬舎新書) 作者: 山本多津也 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/09/26 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 名古屋に来てから2回ほど猫町倶楽部の読書会に参加していて、著者であり主催者の山本さんにもお目に…

休みのこと

いつ会社に行ったかわからないくらい長く会社にいた気がするが、それでもせいぜい7日間くらいだった(12/1追記:よくよく数えたら9日間だった。うち2日は午後半休)。がんばったなあと思っていたら、飲み屋で30連勤した人の話を聞いてしまい、ばーんとなる。…

家の周りの中華ぜんぶ行く

『池の水ぜんぶ抜く』みたいに言いたかったけどあんまり語呂がよくならなかった。引越して2ヶ月、残念ながら大好きな"みんなの食卓でありたい"松屋が徒歩圏内からなくなってしまった。しかし、代わりに中華屋が何軒もある。これは全部行くしかないと、不必…

ペロリと牛脂MAXのこと

子どもの頃、はじめて焼きそばUFOを食べたときの衝撃はなかなかのものだった。 物心ついてからカップヌードルとペヤングが常備されている家に育って、土曜のお昼にペヤングを食べたりスイミングスクールの前にペヤングを食べたりと、充実したペヤングライフ…

魚介MAXとチーズMAXのこと

最近、趣味とか好きなこととかがなくて…と嘆いていたら、友人から「君にはペヤングがあるだろう!」というあたたかいアドバイスをいただいたので、ペヤングをしっかりやっていこうかと思う。 しかしペヤングをしっかりやるとは…どういうことかな…とりあえず…

休みと前日のこと

休みだ休みだ。 昨夜は職場の気の合う方とはしご酒をして楽しく帰宅した。あまりに寒くて凍えそうだったので、熱燗をビシッと飲んだ。糖質制限というものはどこか遠くにおいてきた。酒を飲むのが好き、というだけで仲良くなれたのがありがたい。洒落たところ…

身の丈と親のこと

この増田がとてもよかった。 とてもよいがゆえに、しんどさがある。私は彼と逆の道を来た。全部親に出してもらって、あらゆる贅沢の結果としていま会社員として働いている。奨学金やらスカラシップやらに挑戦しなかったことも悔いているが、なにより、あんな…

誰とも約束してないこと

(今日の日記です) 誰かと約束あるみたいにそそくさと退勤してきたけれど、誰とも約束していない。きのう財布を整理していたら、デパートのレストラン街の割引券が出てきた。なんと1000円分!そういえば、前に当たったんでした。よくよく見たら「有効期限10…

お化粧のことなど

退勤して会社を出るとき、これから帰る家は名古屋にあるんだ、いつものこの道を歩いていると東京の実家に着くんじゃないんだ、変なの…と思う。すべてのことに馴染んで、もうどっぷりという気持ちでいる一方、なにもかもがイレギュラーだという気持ちもある。…

日記のこと

夏頃に古賀さん日記の本『祖母は死ぬのかもしれない』『どこか母の模倣だな』と、おしこまんさんの『Osicomagazine vol.2 日記から始める』を買い、読んだ。お二人のブログのファンだから、「出します」という記事を読んで二つ返事で(?)買ったし、楽しく読ん…

引越しの本のこと

引越しが一段落してホッとしている。 いろいろ捨てたつもりだったがまだ全然荷物があるのがとても残念だ。引越屋の"単身パック"に断られ、当日のサポートに来てくれた母にも「やっぱり一人暮らしにしたら荷物多いわね〜」と素直な感想を頂戴し、改めて沁みた…

コンマリと紐のこと

とある事情で引越しすることにした。ただ困ったのは、引越しを決め、いまの部屋の解約通知をしたあとで、その事情を鑑みなくて良くなってしまったことだ。今の部屋は広く清潔で暑くもなく寒くもなく、追い焚き機能のあるお風呂があって、私の一人暮らし経験…

ヒールのこと

ピンヒールははかない 作者: 佐久間裕美子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る この本はこの一年以内に読んで良かったなあと思う本の1つ。その内容はさておき、私もすっかりヒールのある靴を…

うまく飲めなかったこと

今週は業務でいろいろなことがあり、余裕がなかった。 余裕がないもののピークは水曜日に去り、その打上げをしたい気持ちだったのだが、私以外の誰もピークが去った気持ちになっていないようだったのでひとりでこっそり帰宅した。帰り道に冷凍のピザをコンビ…

サーフィンのこと

運動はからきしダメだけれど、小さい頃からスイミングスクールに通わせてもらったおかげで泳ぐことだけはなんとかなる。速かったり上手かったりはしないけど、なんとかなる。お風呂は嫌いだけど水中で遊ぶのは好き。お風呂と同じくらいプールに行くまでに逡…

バランスと老後のこと

会社員になって11年、会社に行って働くことが癒やしになることもあるんだなとやっと気が付いた。 私たちの親世代の方々が、会社が大好きで地震が起きても絶対に会社に行きたくて、その分家庭を顧みない人になっていった訳がなんだか今更になってわかるのだ。…

日記(カレーのこと、虫のこと)

実家で母と姉が話していて、なにがきっかけだったか忘れてしまったのだけど「そういえばわたしカレーってそんなに好きじゃないわ」「私も」「外で食べるとき絶対選ばない」「好きな人は毎日でもいいって言うわよね」「そうねえ」なんて会話を二人がするもん…

完璧な休日のこと

今日は休み。こんな感じで過ごす。 朝8時。起きて、ご飯をたべ、洗濯機を回してリサイクルごみを出す。紙の回収はリサイクルとは別で、水曜日に近所のスーパーに回収おじさんが現れるからスーパーまで紙ごみを出しに行く。10時。その流れでジムに行き、昼ご…

大阪に行ってきました

大阪に遊びに行ってきました。主に食べたものたちのことを書くぞ。 金曜の仕事終わりに、私の中で最近流行っている「新幹線合流」をした。そのままだけど、東京から乗ってくる家族や友人の隣に名古屋からサッと乗って座るのだ。楽しみに持っておいたペヤング…

よい休みのこと

昨日は休みを満喫した。まず予約時間のギリギリまで寝て、それからアレルギーの検査に行った。すべて自己診断だがスギ花粉、猫、アスピリンに加えて、新たにヘアカラーがアレルゲンとして登場したっぽいので、「そろそろ客観的に見てもらっとこ」と思って病…

どうしていいかわからないこと

結局24時間営業のジム、前に通っていたところに再入会して、そろりそろりと運動を再開している最近。 ジムにはテレビが何台もあって、普段あまり観ないようなドラマやバラエティ番組が流しっぱなしになっている。チャンネルは変えられないし音も聞こえないけ…

最近の読書のこと(7月)

40歳までにコレをやめる 作者: 岡田育 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2019/05/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読みました。すがすがしくてぐいぐい読んでしまった。いろいろやめていきたいよ、と思いつつ、まず…

無印とピタTのこと

おしゃれな人間に憧れてはいるのですが、憧れているだけなので、自宅の家具の70%が無印良品の商品です。 化粧品も80%が無印。基礎化粧品に限ると98%無印。なので、定期的に無印良品に買い物に行きます。基礎化粧を無印にしているのは、特にこれがすごく使い…

日記(新喜劇のこと、ドラマのことなど)

やっと休みがきた、という感じの土曜日だ。 金曜の夜はうれしくなって二軒はしごで贅沢をして、機嫌よく帰ったら、観ようと思っていた『きのう何食べた?』の最終回がほとんど終わっていた。最後のアドリブ(らしい)シーンを観たけど、なんだかガッカリしてし…