家にいる day29


確定申告の成果が出ていることに気付いて嬉しい朝である。税務署、対応早い!ありがとうありがとうありがとう。


すしペットの漫画を読んでいる。気楽に読み始めたら全然終わらなくて、何日もかけてちまちまと読んでいたのだが、やっと最新話まで来た。長かった…。 さまざまな要素を大量に盛り込んだ世界観に、くら寿司の広告も必ず入っているという難解なマンガなので、あまりにも暇という人に薦めたい。得るものは特になにもない。


例のYouTubeダンスをやってぜーはーしたはいいものの、天気も悪くやる気が出ずゴロゴロ。誕生日でLINEやメールをいただいて、感謝の気持ちでやりとり。気付いたら結構長いこと寝ていた。心底なにもしない日になりました。


家にいる日々が続いて、もともと自己中心的なのに、ますます自分のことしか考えなくなってきた。どんどん他の人への思慮が失われてきて、昨日の夜は「わたし、鬼なのかな」と思いながら寝た。
"モラハラ"という言葉を初めて見たとき、おお…と感嘆した。自分の父はモラハラだったんだなと名前がついて目が開かれた。そして、自分もモラハラ人間なんだなと気が付いた。わたしの見える範囲では、Twitterで出るモラハラ告発は男の人が女の人に対してモラハラするものばかりなのだが、「おーい、ここにモラハラ女がいますよー」と思いながら見ている。
モラハラは癖のようなものだ(パーソナリティ障害みたいなこともあるかもしれないけど)と思うので、矯正できる可能性があるはずだ。
それには、とにかく愛だな、と思うのだが、愛には体力がいる。
愛は体力と知性の組合せじゃないかと思っていて、どちらもないな、とあらゆるときにガッカリするので、せめて知性だけでもなんとかしたくて、もやもやしている。でも知性を得るための体力が足りない。若いときに体力をつけることと、体力のあるとき(=若いとき)に知性を養うことが、愛を持てる素養なんだろうな。なんともったいない10代、20代だったのだろうと、今さら後悔している。
年はとるが、結局いまが一番若いはずだし、死ぬにはお金が足りないので、もやもやウダウダしながら生きるしかない。なるべくアップデートしていくしかない。



f:id:l11alcilco:20200509200535j:image
プレゼントにほしかった『夜行』のジョッキをもらった!かわいい。

夜はピザーラを頼んで楽しく食べた。ビールもジョッキで飲み放題。やったね。


f:id:l11alcilco:20200509200553j:image