家にいる day32


生活の劇的変化が3つ起きた。

 

1つめ。歯磨き革命。こちらのブログを読んで

歯ブラシはソニックケアを使っていて、これも便利で、何が良いかというと、30秒ごとに音がして次の象限(口の中を四象限にわけて1象限ずつ磨く)に向かいましょうという案内をしてくれるので必ず2分で磨き終わるように誘導される。歯ブラシ界充実してきた。

えっ…?
わたしもソニックケア使ってる。
両親にプレゼントしたけど人気がなくて放置されてたので実家から引き取ってきたのだ。
なんにも知らずにぐりぐり磨いていたけど、たまに途中で音が変になるなぁ、自分の口の開け方が変なのかしら、と思っていたけど…
これは…もしや…と思って、音に気をつけて四象限に分けて磨いてみると…
「ぴったりだー!」
とてもスッキリと磨けた。今後ますます歯はスッキリすることだろう。最高。


2つめ。読書革命。
本屋さんに行きたくてたまらなくなり、その思いをON READINGのオンラインストアにぶつけていたのが、早速届いた。
f:id:l11alcilco:20200512193617j:image
「あれ、こんなに…?」というボリューム感。店頭ならちょっと遠慮しそうな分厚いのが多い。ちょっとやらかしたな。『読書の日記』はめちゃめちゃ厚いけど、もともと全部読みきらなくてもいいかなと思って買ったからいいことにする。早速の甘えである。
なんか面白い本が読みたいよ〜という気持ちはおそらくしばらく満たされるだろう。読むものが増えて充実した気持ちになる。
さっそく湯船に浸かりながら1冊読んだ。
にしてもしばらく本を買うのは禁止にしよう。そして持っていて今ひとつなものは整理しよう…。

 


3つめ。インターネット革命。
ZOOMやら時間潰しやら、いろいろのために10年前に買ったパソコンを久しぶりに出してきて使っていたこの数週間なのだけど、遅い、固まる、使いづらい、等々の課題があり、いらいらしていた。で、タブレットがほしい〜と頻繁にTwitterで叫んでいたら、なんと、今朝、届いたのだ…
f:id:l11alcilco:20200512193605j:image
iPad
優しい姉夫婦(Twitterを見られている、なんなら姪にも見られている)と母(Twitterは見られていない、Instagramは見られている)との共同基金でわたくしにiPadがもたらされたのだった。甘やかされている。感謝しかない。使うぞ、活用するぞ…!と思いつつなんとなく怖くて箱から出せていない19時…。

 


先日の #検察庁法改正に抗議します に関連して、芸能人が政治的発言をすることに関してのあーじゃないこーじゃないが盛り上がったのを受けて、前から観ようと思っていたテイラー・スウィフトNetflixドキュメンタリー『Miss Americana』を観た。良かった。

 

晩ごはんは常夜鍋的なもの。ごぼうサラダ。
f:id:l11alcilco:20200512193723j:image
ラーメンのテレビを観て、ラーメンが食べたくなって困っている。