家にいる day23

 

スゴ本のDainさんが著書を出された。(有名なブログなのでご紹介するまでもないと思うのだけど、 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる ←こちらのブログです)

わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる

わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる

  • 作者:Dain
  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

縁あってこのブログを中心とした、テーマに沿って本を紹介しあうオフ会・略して『スゴ本オフ』に数回だけお邪魔したことがある。昨日は出版記念オフ…ができないので、ZOOMで『スゴ本オン』が開催された。しっかり分厚い1冊に対して、Dainさんは「書き切れなかったことがまだいくつもある」と仰っていて驚いた。まだ読んでいないのだけれど、必ず読むぞ。そして、以前にオフ会でお見かけした方々のお元気な様子も垣間見れて嬉しい会だった。

 

ZOOMのはしごでくたびれたのか、今日は元気が出ず、寝すぎてしまった。ZOOM、特有の疲れ方をするな、とわかってきた。聞こえづらかったり、リアクションを普通以上にしたりがやっぱりあるからな。

通話しっぱなし映画鑑賞会をする予定でいたのだけれど、約束の時間にグッスリだったのでひどい。
遅刻して、『エクスティンクション 地球奪還』というNetflixオリジナルの映画を最後の40分だけ観た。ズルである。ご飯も卵も家にあるのに、冷凍チャーハンを食べながら観た。ズル中のズルである。
映画は「このあとも…この苦しみは終わらない…」みたいな幕引きで、先日観た『ROMA』と似た後味だった。ネトフリはこういう締め方が好きなのだろうか。「リアリティってこうだろ?」みたいな姿勢を感じる。2つ観ただけで言い過ぎかもしれない。しかも1つはズルだから本当に言い過ぎだ。ごめん。


動物のお医者さん』をまた読みながらゴロゴロした。本当に細かいところまで面白くて、参る。チョビが他の大勢の人間と同じ表情をしているシーンが好き。最近、犬を求める心が強い。アメリカの国際政治学者が「こういう苦しいときこそ犬。犬はいいぞ。」と言っていたから、みんな犬を求める心になっているのではないかと勝手に思っている。

 

------(以下、2020/5/3 22時時点の記事です)------

ほとんどなにもせず寝ていた。

レトルトカレーを食べた。

動物のお医者さん』をまた読み返していた。

鍼医でもらったお菓子(なぜかお菓子をくれるのだ)が美味しかった。

これ↓