家にいる day27

 

大概NHKをつけっぱなしにしているのだけど、みんなのうたで流れる『丘シカ地下イカ坂』という曲が良くて、またやらないかなぁと楽しみにしている。
誰とも遊びに行けない、待ち合わせできない今日このごろなので、ますますよく聞こえるいい曲だ。SAKANAMONというバンド、初めて知ったけど、調べたらもう10年以上やっているらしい。応援の気持ちが生まれた。


昼間、昨日の飲みすぎで身体が固まって疲れているので、楽しいと噂に聞いたダンス動画にトライしてみた。

汗が出る…!水分補給しなくては…と思ったのはいつぶりか!ぜーはー。
よく編集されていて、ご本人もかわいくニコニコしてて、わかりやすくて、良いなあ。こういう人たちが在宅人間を救っているのか。知らないだけでこういうことをしている方がたくさんいるのだろうな。
YouTubeをテレビで見られるようになって、やっと少し馴染んできた。しかしYouTubeの動画のサムネイルはもうあの「強い色の枠で囲んだ大きい文字」から離れられないのだろうか。あれがキツい。これもそうだけど。



f:id:l11alcilco:20200508000149j:image
冷凍してあった手羽先の高菜煮を、茄子と一緒に炒めて夜ごはん。すごく雑然としてるけどおいしい。ケの食事はそんなことばかり。そろそろ家にたんぱく質がなくなってきたので、なにか買いたい。


夜から職場の同僚とZOOM飲み。
職場の!同僚と!ZOOM飲み!
おかあさーん!わたしは職場の人と自粛期間中に業務関係なくお話できるようになりましたー!
という喜びを少しだけ心にメモしつつ、だらだらと最近何してた的なコミュニケーションをした。楽器がどんどん上手くなっていく人あり、身体が柔らかくなっていく人ありで面白かった。
流れで真面目に仕事のことも話して、思っていたよりも充実した時間になった。世の中のパラダイムシフトに伴って、自分たちの仕事への期待値が変わるだろうね、それに応えられるかね、というような。考えなきゃね。なきゃね、で終わりがちなの、どうにかしなくちゃね。考えるための合宿とかしたい、けど、それも時節に全く合ってない。