一週間の夢のこと

7月1日から一週間、10年ぶりくらいでヨーロッパに行ってきた。しかも出張、会社のカネで。大いなる守秘義務があるためインターネットに書けないことが殆どなのだが、嬉しかったので書けることだけ書いておく。

7月1日 土曜 雨
前夜から寝ずに午前3時を過ぎた。4時のバスに乗って中部空港に行くのだ。今回の旅はA国で二泊、移動してB国で四泊、C国でトランジットして帰るという行程。
さっそくA国からB国へ移るLCCのチケットの出力ができていないことに気付き、セブンイレブンコピー機でなんとか出した。小銭がなく、五千円札を崩した。現金があと4990円しかないけど、大丈夫だろうか。
飛行機に乗ってすぐ、離陸する前にツナマヨおにぎりを食べた。飛んだらすぐ寝た。気付いたら羽田着。熟睡。
羽田は保安検査場でラップトップをカバンから出さなくて良くなっていた。殆ど待ち時間もなくA国への飛行機に乗り込み、途中になっていた『女二人のニューギニア』を読む。
今日はもう休みの気持ちで、トマトジュースとビールを組合せて飲んで楽しくなる。隣の人は水のみ。ご飯も食べない、14時間も飛ぶというのに。飛行機の経路は全くロシアに入っていかなくて、むしろバンクーバーに向かって飛んでいるようだった。
食事はドリアか照り焼き丼かで、迷った末に照り焼き丼にした。それが全然甘ったるくない、香ばしい鶏の照り焼きで感激した。金平ごぼうも美味しかった。海苔巻とマカロニサラダが付け合せになっていて、炭水化物過多なのだが、食べた。デザートのハーゲンダッツもありがたくいただいた。
機内の画面でBTSのニューヨークコンサートが観られるのですごく観たいのだがなぜか我慢している。帰りに観よう、と念じながら代わりに『柚木麻子と読む 林芙美子』を読み始めた。何故か調子に乗って5冊も本を持ってきている。
寝たり起きたりしながら本を読みながら、仕事しなくていいのかなと思うのだが、今日は忘れる。一旦『林芙美子』を仕舞って、ひらいめぐみ『踊るように寝て、眠るように食べる』を読んだ。夫の方との関係性が羨ましいな。そしてこの人もリクルートなのか、となる。物を書いている人のリクルート出身率高すぎませんか。離職率もすごいけど、面白人材排出率、つまり新卒採用の精度が高い。
本を置いて『Mercel the shell with shoes on』を観た。少し怖かったがハッピーエンドでほっとした。続いて『after sun』を観る。集中力が続かない。横の人やら斜めの人の『すずめの戸締まり』『君の名は』を見ながら観ている。遠くから見ているとアニメは髪が揺れすぎている。
軽食として、鮭・卵・青菜の三色丼を食べた。パンケーキとの二択で迷ったけど、明日からパンケーキはいくらでも食べられる気がしてやめた。美味しかったので正しい選択だった。
三品輝起『すべての雑貨』を読み始める。これは面白い、良い買い物をした。
長い長いフライトは北極の上を通って終わった。空港の外に出たらとても爽やかな気候。湿気からの開放。もう帰りたくない。
タクシーで近くのホテルへ。チェックインしようとしたら、「予約したのはここじゃないですよ」と言われる。系列の別なホテルに降ろされたのだった。タクシーに乗るほどの距離でもないので、荷物を引いて15分ほど歩いた。
部屋に荷物をおいて、一階のレストラン兼バーでピザとビールのお得セットを頼んだ。ピザがちゃんと美味しい。ビールは「これが地元の銘柄です」と言われたペールエール。とてもうまい、そしてとても良く効く。一緒に来た同僚と仕事の話をしながら、すぐ酔ってしまう。
20時頃に部屋に戻って、ベッドにごろん、としたらもうダメだった。寝た。

7月2日 日曜 晴れ
何度か目が覚めつつ6時に起きた。涼しい。8時に取引先と合流して朝食ブッフェ。オートマチック・ヌテラ・マシンがあった。
仕事。うろうろ歩き回って17時頃ホテルに戻るバスに乗る。バスは景色が楽しいのだがおそろしく遠回りで細々と止まるので、全然ホテルに辿り着かない。
やっと戻ってきてすぐに荷物を持って、一人で隣の空港までまたバス。20時40分くらいに空港に着き、そこからまたエアポートホテルまでバス。外が寒くて、鼻水が止まらない。なお、明日は朝4時起きである。バカなのか。早起き大好きなのか。あと、バス大好きなのか。
昼食が重かったのでお腹が全然空いていない。晩ごはんはホテルのレストランでトマトスープとブロッコリーと豆を食べた。ウルトラライトダウンが必要だったなあ。寒い。22時半、寝る。

7月3日 月曜 雲
4時前に起き、ワーッと支度して4:45のバスに乗る。寒い。B国へ向かう空港は想像より大きく、お店がいっぱい入っていた。誰宛のお土産になるかわからないが便利そうなティーバッグなど買っておいた。
カフェでporrigeを買ってみたら、グラノーラに温かい豆乳をかけたものだった。ふやかして食べてねと言われ、そのようにした。美味しいのか美味しくないのかわからないけれど、温かくて柔らかくて助かる。この調子で大丈夫だろうか。気合を入れるためにジンジャーショットも飲んだ。なんかわからないけどなんかに効いてる気がします。
食べ終わって空港の中をうろうろしていたら、別な店にもっと美味しそうなporrigeがあって(ココナツミルクのporrigeと書いてあった)、悔しかった。
7時半発の飛行機に乗りこんで離陸前から即寝。2時間熟睡。
B国の空港でパスポートにハンコをもらい、感無量となる。20年ぶりにこの空港に来た。まさか仕事で来れるとは思っていなかった。なんの音もしない静かな空港。古いけどきれいな空港。しんみりしてしまう。
空港のカフェでハムチーズサンドとカフェラテの昼食を取りつつ、先月の勤怠業務など地味な仕事をした。シチュエーションに興奮しているのでつまらない業務でも楽しい。浮かれている。
タクシーで仕事場へ。打合せなどするが、ひとりのメンバーの喋るスピードが速すぎて言ってることが2割くらいしかわからなかった。もう少しゆっくり話してもらうように次回会ったら頼もう。
あれこれしたのち、宿泊先へ。とても良い環境で感激する。改めて自分の来し方を思って、もうこれがゴールだから辞めてもいいやと思ってみたり、このご褒美に感謝して500倍しっかり働こうと思ってみたり、人生もうこれで終わりだと晴れ晴れした気持ちになったりと、情緒が落ち着かない。
宿泊施設内のカフェで晩ごはんを食べようとするも、温かいものがないので断念。結局ずっと寒くて、スープが飲みたい。Google Mapで検索して適当なところに行き、ビールと野菜の焼いたのを食べた。スープはなかった。人参、パースニップ、カブ、ミニトマトがグリルされていて、塩コショウ、バルサミコ酢で。美味しい。大当たり。温野菜は助かる。隣のテーブルでは2家族合同ディナーのようで、どでかいボウルに入った大量の小エビを、みんな殻を剝きながら食べていた。
22時になってもずっと日が暮れないので変な感じがする。ブラインドを閉めて寝た。

7月4日 火曜 雨
5時頃起きる。朝ごはんはビュッフェ形式だった。お茶と小さなデニッシュ2個とチーズとヨーグルトを食べた。
取引先やよその企業のみなさまと合流して、朝から晩までインプット。脳がずっと興奮していて疲れない。
夜は日中と同じメンバーと会食で、まさかの昨日と同じ店。とにかく雨で寒いのがつらくて、ビールがあまり進まない。デザートに巨大なパンナコッタが出た。さらに巨大なブラウニーとレモンアイスとマリネしたいちごも出た。お店の人が「Do you want more いちご?」と訊いてくれて嬉しくなり、おかわりして食べた。

7月5日 木曜 雨
雨で寒いのは変わらず。防寒用にウィンドブレーカーを買おうとするが、欲しい色はサイズがなく、どうしようどうしようとまごついているうちに時間切れになった。
朝からまた各社合同でインプット。面白いが、どんどん寒く、喉が痛く、体が変に熱くなってくる。なるべく口を開けずに過ごす。同じように具合が明らかに悪そうな人がいて、気付いたら会議の途中でいなくなっていた。無理は禁物だが、こんな海外まできた無理しないのも勿体ないので、耐える。
途中、雨がざぶざぶ降る中を歩き、靴の中まで水浸しになり、さすがに泣きそうになる。いったん部屋に戻って靴と靴下を履き替え、服をもう一枚着て、ついでに温かいお茶と葛根湯を飲んだ。持ってて良かった葛根湯。
間髪入れずに次の会議。ちょっと何言ってるかわからないところもありつつ、勢いで言いたいことは言う。
夜はまた会食。ビュッフェ形式なのだが、前菜が下がってから主菜が出るまでがとても長く、満腹になってしまう。しかし主菜が出てきたらそれはそれで全種類しっかり食べた。みんな美味しい。そして主菜が下がってからデザートが出るまでもとても長い。3種類のデザートとチーズが出てきたが、さすがに1種類しか食べられなかった。雨がざんざか降っている。18時から22時までゆっくり食べて喋った。
宿に戻って、身内だけで打合せを急に始めた。けしかけたのは私である。みんな疲れてるのにごめん。24時頃さすがに眠くて解散した。寝る前に麦味参顆粒を飲み、明日元気になることを祈る。これですべての漢方が尽きた。なお、毎日クエン酸とアミノプロテインと酸化マグネシウムキャベジンはデフォルトで飲んでいる。

7月6日 金曜 晴れ
晴れている。寒いけど。ホッとする。時間がなくてヨーグルトとデニッシュだけを高速で食べた。
8時出発で最後のインプット。あまり実務に関連しないので気楽に楽しめた。ここでほとんどの出張メンバーとは分かれて、単独行動へ。
打合せその1は相手がめちゃくちゃ良い人だったので、最高、結婚して!と思ったら、既婚者だった。
打合せその2、その3と続いて、行程終了。お土産としてスーパーで駄菓子をたくさん買った。晩ごはんはなにも食べる気が起きず、ポテトチップスと、非常食として持っていた無印良品のキャロットケーキを食べた。仕事をしなくてはと思いつつ、全然進まないまま寝た。

7月7日 土曜 晴れ
最終日なので朝ごはんを一人でしっかり満喫した。12時手前まで仕事なのか遊びなのかの時間を過ごし、バスで空港へ。
バスに乗ろうとしたらまさかの現金決済のみ、カード使えず。同じバスに乗ろうとした他のお姉さんたちと一緒に困惑する。誰一人として現金を一切持っていない。焦ったが、アプリ経由で支払ったらよいことがわかる。現金はないけど4G回線はあります…ということで先にバスに乗り、空港に着くまでの間にアプリをインストールして決済した。この一週間で初めて現金のことを考えた瞬間だった。両替も現金引出しもしないまま旅が終わろうとしている。
C国への飛行機は機内ドリンクの売り込みで「バカンスのスタートにスパークリングワインはいかがかね〜」とアナウンスしていて面白かった。もうみんな夏休みなのだな。
トランジットで4時間待ち。仕事する気にならず、レストランに入ってビールを飲みソーセージを食べる。付け合わせのポテトサラダがシンプルで酸っぱくてうまい。憧れのDPZライター・ほりべさんのことを思い出しながら食べた。完全にお腹がいっぱいだが、気合で乗口の近くのカフェでプレッツェルと瓶のIPAを買って食べる。プレッツェルが塩っぱくて驚きの相性の良さ。プレッツェルがもっと日本でも流行ったらいい。
もう食べられない、と寝言のようなことを思いながら飛行機へ。現地のグランドスタッフが浴衣を着て団扇を配っていた。足元は革靴なのもかわいい。そういえば今日は七夕か。日本はさぞ暑いんだろうな。嫌だ。
帰りの便はヴィーガンミール指定していたので、自動的に食べ物が出てくる。バスマティライスにお豆腐を焼いたのが乗って、ラタトゥイユぽい少しスパイシーなトマトソース。美味しい。またレッドアイをやってしまったが、ワインにすればよかったと後悔した。隣の人は日本酒を飲んでいた。

7月8日 土曜 晴れ
寝たり起きたりで、結局持ってきた本を全然読まず、アメトーークを観たり、マーサ・スチュワートの園芸番組にスヌープ・ドッグが出るのを観たりして過ごした。
朝ごはんは豆、トマト、マッシュルームとほうれん草を焼いたり煮たりしたようなものに、フルーツ。美味しかった。
飛行機を降りたらムアッと暑くて、帰ってきてしまったな、と汗が出る。
検疫も税関もやたらに誘導する係員が多くて、やたらに案内放送が流れていて、ああ、本当に帰ってきてしまったと悲しくなる。
飛行機は乗っているだけで何も動いていないのに、どうして降りた瞬間お腹が空くんだろう。とりあえずラーメン食べたい。夢のような1週間が終わった。