続、片付けのこと

引越し準備の断捨離活動。
1ヶ月前のブログからの進捗は、ある。
ありますよ。あるんだけど、全然終わっていく感じがしない。なんかまだまだモノがいっぱいあるな、という部屋だ。

先週は月に一度しかない不燃ごみの回収があり、この日は1つのピーク日だと思っていた。
母が「あなたが持っている器でほしいものがありそう。あと、IHで使える鍋もほしい」と言う。実家は最近になってコンロをIHに変えたのだ。近所の奥様がコンロの火が洋服に移って大火傷するという事件があって、我が家もやりかねないと兄が変えてくれたらしい。しかしもともと持っている鍋釜が軒並み非対応。「じゃぁ、名古屋に見に来てもらえますか」と聞いたら、旅行かたがた来てくれることになった。ついでに他の片付けも手伝ってくれるという。なんとありがたいことか。

不燃ごみの日の前日に母は来て、欲しいものは持って帰るか包んで名前を書いておくかしてもらい、そうでないものは捨てる。わたしが会社でピコピコ仕事をしている間に、その判断と作業をしてもらった。LINEで「あとなにかやる?」と来るので、ついでに食材や調味料も欲しいものがあれば選んでくださいと伝える。
退勤してそのまま母と外で食事をし、そのまま予約したアパホテルに二人で泊まって巨大なテレビを眺めながら寝た。

翌朝、家に帰ると何もなかった*1。食器棚の中のすべてがどこかしらに行っており、おお…これは…とっても片付いたな…と感心した。
「処分してる途中で気付いたんだけど、あなたまだここに少し住むんだもんね、乾麺のうどんとか食べられそうなものは捨てないでおいたから」と
母。や〜そうねそうね、助かりましたありがとう、実は冷凍庫にもうどんがあるのです、と言いながらゴミ袋を捨てに外に出る、途中で気付いた「これ全部捨てたらそのうどんも食べられないわ」。小さい片手鍋一つだけをゴミ袋から救い出した。
主に友人からもらった捨てられない器たちは先に避けておいたので、この器と片手鍋だけであと2週間ほどやっていく、全然なんとかなる。感謝のうちにすべての不燃ごみを回収場に出し切って、母とモーニングを食べて新幹線の駅まで見送った。
すがすがしく出勤する途中で、あれで全然なんとかなるけど、"捨てるか捨てまいか迷いに迷って避けておかなかったコップ"がもうないことに思い当たった。ああわたしのかわいいマクドナルド警部のビンテージガラスタンブラーよ!正式名はビッグマック警部だったかもしれない、とにかくアメリカがそのままコップになったようなあの大きさよ、牛乳を飲んだり麦茶を飲んだりしたコップよ…うおお…
f:id:l11alcilco:20231219143012j:image
(中途半端に写り込んだ写真しかなかった)
こうなるから誰かに捨てるのを頼んで正解だったのだ。さもなくば私は1時間でも2時間でも、コップを掴んでみたりそっと置いてみたりと逡巡していただろう。これでよかったのだよ、これで…

こうして空になったなと思った部屋だったがそれは半分くらいの話で、残り半分はまだみっちりとモノが詰まっている。
その脇でフライパンがなくなって、味付冷凍しておいた鶏肉が焼けなかったりしている。代わりに小鍋で茹でて食べて美味しかったりもしている。

 

*1:ような気がした