2023年のこと

わたしは今この記事を新宿駅地下の立ち食い蕎麦屋にて、ハイボールを飲みながら書いている。すでにワインを5杯やった後である。
昨年の年まとめブログを読むと健康第一の生活をしていて、そこから大きく振りかぶったものだなと思うが、人生どうしたらいいかわからない。38歳、おのれの心に素直になったのは良いが、39歳を迎える準備はできていない。


1月 iPadでのお絵かきに精を出す。今年は筋肉量を5kg増やそう!という無理な目標を立てたが、もちろん達成していない。

2月 dee's magazineへの寄稿が人生の思い出になる。コロナ明け超久々の海外旅行でオーストラリア・パースと、台湾・台北へ。

3月 よく働いた。新しい人が二人もチームに入ってくれて嬉しいが、まわるようになるには難しいとわかる。せいろで冷凍ご飯を温める生活がスタート。

4月 Over The Sunの影響でアミノプロテインを飲む。リトルプレス界隈の流行をうけてgomm往復書簡の企画をやってみるものの、形になる前に止まってしまった。

5月 久しぶりにgommのピクニックもあり、長年の旧友の結婚式もありで心豊かに…なるはずが後半は心が荒れ、いろんなスマホゲームをDLしては試し消し試し消し…その一環で全く興味のなかった乙女ゲーまでやっていた。

6月 Duolingoで中国語にハマるが、すぐ飽きる。

7月 夢だった仕事でのヨーロッパ出張。高校の同級生のお導きにより、K-POPおばさんになった。

8月 gomm屋形船、楽しかった。オンラインコーチングをお試し受講して精神的に死にそうになる。どんどんくたびれ、起きられず出勤できない日が増える。

9月 休職というのはどうか、と思いながら、休んだり働いたり遊んだりしていたら、コロナにかかり休まざるを得なくなる。

10月 仕事を辞めよう!と決意しつつ、休んでハノイ旅行。円頓寺本さんぽのために、2月のオーストラリア旅行を本にする作業など。

11月 退職の意志を会社に伝えて、引き継ぎ。引越し作業でモノが捨てられらず苦しむ。父親が他界。

12月 名古屋での片付けが公私ともに佳境。家でも職場でもモノを捨てるか段ボールに詰めるかの毎日。年越し目前で東京に帰ってきた。


さて、2024年どうしていくのか。
もっとブログを書けたらいいのですが、というのは1年前にも書いていた。
もっと勉強しなくては、というのも1年前にも書いていた。
こうやってぐるぐるぐるぐる生きていくのだろうな。
せめて、仕事をやめたのは間違いじゃなかったと言えるといいのだが、どうだろう。全然自信のない年の瀬だ。