この一週間のこと

5/28 日曜 晴れ
二日酔いと生理痛でダメ。午前休み。文フリで買ってもらった本をやっと受け取って『われわれの雰囲気』を読み始めたらとても面白い。女友だち同士の愛情、想像を絶する大怪我と後遺症、その詳細を知らずに案ずる気持ちと同時の日常、それらを本にして売る発想。すごいな。20時に退勤して、松のやでカツ丼を食べた。


5/29 月曜 雨
昨日より少し元気。仕事はやることがあるのになんだか停滞した感じ。20時退勤し、疲れ切ってコンビニでランチパックのいちごジャム&マーガリンを買い、駅のホームで飲むように食べてしまった。大雨になった。傘が折りたたみしかない。セブンイレブンで辛いフライドチキンを買って食べて、夕飯とする。栄養不足運動不足。


5/30 火曜 曇
疲れてる。ふくらはぎが痛い。運動が必要とわかっているが筋トレを予約する元気が出ない。
通勤路で『闘いの庭、咲く女』を読んで、すこし心が温まる。自分の理想の生活はなんなんだろうと想像すると、結局宝くじを当ててお金の心配なく遊んで暮らすことなのではないかと気付いてしまい、情けない。常に移動し続けて見たことないものを見て暮らせたら理想かもしれない。
昼過ぎ、大量に荷物を出すために、ヤマトさんがキビキビお仕事されているのを眺めるだけの20分くらいがあった。暖かくて晴れてて風が吹いてて、隣の部署のみんなも助けてくれて、とても良い時間だった。
20時にダッシュで退勤して21時までのゆうゆう窓口で仕事絡みの郵便物を出す。間に合ったのでご褒美にスタバでケーキとコーヒーとドーナツとアールグレイブーケティーラテを。飲み物と食べ物がそれぞれ2回出てきていますが間違いではありません。無駄遣いしてなにかを晴らそうとしているが、特に晴れない。成城石井で5%オフのポテトサラダとベーグルも買った。ポテトサラダ半分と、スライスチーズを食べた。なにがなにやらの食生活で無理なのだが、立て直せない。


5/31 水曜 曇
目が覚めてテレビをつけたらJアラート。沖縄は無事らしい。
仕事しているうちに胃が痛くなってくる。いろいろうまくいかなさそうな、うまくいってないようなことがあるから。
22時退勤。かわいい後輩の話を聞いて楽しい帰り道だった。ファミマの豚肉サラダ、おにぎり、ぼんじりで晩ごはん。デザートにレーズンウィッチ。

 

6/1 木曜 晴
『闘いの庭、咲く女』を読み終わった。一条ゆかりの話があまりにドラマチックで締めくくりにぴったり。結局すごい努力の積み重ねが人をある場所へ導くのだという当たり前の事実に、厳しいなー、努力してねえなー、と思う。
いただきものの再配達の期限が来てしまい、荷物を受け取るために早帰りした。家に食べ物がないのでスーパーに寄りたいが、そうすると19時以降に設定した再配達に間に合わないかも、となって結局またコンビニで唐揚げ。毎日唐揚げしか食べたい気持ちにならなくて困る。唐揚げを食べるとさらに何か食べたくなるので、冷たいたらこスパゲティも買った。宅配業者さんを待ちながら食べて、仕事をしようとするが、猛烈に眠い。ぎりぎり荷物を受け取って、20時過ぎから寝てしまった。送られてきたものは面白い柄の靴下で、私はこういう人だと思われているんだなと客観視。


6/2 金曜 台風で大雨
可愛いお菓子をもらったので食べたらすごく美味しくて驚いた。大阪の粟玄というお店の『和洋』、アーモンドとかがキャラメルに包まれているようなお菓子。これは薦めたくなる、あげたくなる。
警報レベルの大雨で、車出勤のメンバーは昼頃退勤してもらった。わたしは結局20時過ぎに退勤。雨が少し収まっていたのでスーパーに寄って野菜やら肉やら買って、帰ってきてから明日以降の食糧作り。鶏を焼いて小松菜ともやし炒めのコンボにしたのと、新玉ねぎときのことブロッコリーと鰤をトマト缶で煮たもの。
最近夜にチーズが食べたくなって、とろけるスライスのをそのまま食べていたのだけど、せっかくとろけるのにもったいないなと、わざわざとろけないのを買ってきた。早速とろけないのを食べてみたらとても塩っぱくて悲しい。今度からとろけるのをたくさん買おう。


6/3 土曜 晴れ
ポテサラチーズトーストの朝食。晴れているがまだ新幹線は止まっていて、お昼まで動かないらしい。
お天気のせいかなんのせいか頭がスッキリして、やらなきゃいけないけどやっていなかった仕事がサクサクと進められて爽快だった。しかしいつの間にか19時になり20時になり21時になり、結局猛烈に疲れて退勤。
るるるるんの『付箋』を読み終えた。かとうさんの作品の設定にびっくり。3作品それぞれ別の面白さがありつつ、重なる事柄が出てくるのが不思議で楽しい。るるるるんの3人は一緒に小説を書く仲間ではあれど、関心事や主義はバラバラで、それをお互いリスペクトしているんだろうな。わたしとごまさんは二人でなんとなく似た価値観を共有しており、もちろん全く違うところもあるけど、たまに互いに愛を誓い合いながら活動しているから差が大きい。


6/4 日曜 晴れ
朝からなんやかんやと働くが全然機能しておらず自己肯定感が死ぬ。もう帰ってしまいたくて、酒も飲みたくて、18時頃FさんKちゃんに連絡する。パッと返事が来て二人ともに快諾してもらえた、のに、直後に隣の部署の上司に呼ばれて断れなくて、そこから1時間半打ち合わせ。全然仕事ができてないことに気付いて、また自己肯定感が死ぬ。
半泣きになりながら21時にサイゼに集って、ビールを飲んだ。いろいろ喋って聞いてもらって、楽しくて、有難い。スパゲティもピザも食べて、アイスも食べて、飲みすぎた。酔っぱらってコンビニで2千円も買い物する。カップ麺とワインとポテトチップス。どれも食べずに寝た。

 

 

*1

*2

*1:他の方の週日記を読んだら楽しかったので載せてみたのですが、疲れた疲れた書いていてあまり楽しくない内容になってしまった…

*2:読んだ本はみんな面白いのでぜひ