無印とピタTのこと

おしゃれな人間に憧れてはいるのですが、憧れているだけなので、自宅の家具の70%が無印良品の商品です。


化粧品も80%が無印。基礎化粧品に限ると98%無印。なので、定期的に無印良品に買い物に行きます。基礎化粧を無印にしているのは、特にこれがすごく使いやすいからとかそういうわけではありません。こだわりがなくて逆に迷ってしまいがちなのでもう無印に決めてしまって、迷うのをやめるということにしたからです。要するにスティーブジョブスのタートルネックジーンズと同じです。大きすぎる喩え。


そんなわけで昨日無印に必要なものを買いに行きました。 T シャツが安くなっていたので「シンプルな無地の T シャツが欲しいとちょうど思っていたのよね」と思って買いました。思う壺。XS サイズです。今時ビッグシルエットが流行っているらしいけれど、羽織るものを合わせて会社に着ていきたいので、ちょうどいい大きさがいいわと思って、特に試着せずXS にしました。
早速今日は T シャツを着て出勤。サイズがピッタリで…というか、90年代で言うところの『ピタT』のような感じになりました。ピタTという言葉はいま生きているのでしょうか。わからないけど、要するにピタっとしているのです。鏡に向かって「結構いい感じじゃないか、オッケーオッケー」と思っていたんですが、仕事をしているうちにだんだん調子が悪くなってきました。肩こり、胃のもたれ。昨日食べ過ぎたのは自覚してるけど、今日はそんなにガリガリ仕事してないのにな、なんでだろう。テンションが低いまま帰宅し、冷凍していた野菜を炒めて食べたりして、ごろごろしていました。なんか疲れたなあ、なんでだろうなあと、モヤモヤ。


お風呂に入ろうと思って服を脱いだ瞬間、答えが出ました。めちゃくちゃ楽になったのです。


つまりピタTがピタすぎて、具合が悪くなったということです。

 

服がキツくて体調不良、生活の基礎の基礎ができていない感じ、自分に驚きます。

 

なるほどピタTのためにも痩せないといけないのだな…と思いつつ、相変わらず痩せるやる気に欠けて、 S か M サイズの T シャツを新たに買いに行こうかな…と、逃げに入っているところです。


f:id:l11alcilco:20190630224728j:imageついでにストッキングも買ったんだけど「世の中のストッキングのパッケージ全部これになればいい…」と感心してしまったので、履き心地が問題なければ今後はストッキングも無印で買うことにしようと決意。