誰とも約束してないこと

(今日の日記です)

 

誰かと約束あるみたいにそそくさと退勤してきたけれど、誰とも約束していない。
きのう財布を整理していたら、デパートのレストラン街の割引券が出てきた。なんと1000円分!そういえば、前に当たったんでした。
よくよく見たら「有効期限10月31日」。
おお…
行くか…
もはや自分との約束だ。今日はデパートでごはんを食べるから、閉店になる前に帰る。


入った店内は95%女性。

右隣は大学一年生ぽい、勉学おしゃれ恋愛のバランスのよさそうな女子3人組。解剖するネズミの話をしているから理系か?と思いつつ、割り勘が下手なので違うかもしれない。理系の人たちと飲み会したことない。理系の人たちは割り勘が上手ですか?

右向かいはお母さんと大学生ぽい息子。麺も炒飯も頼んでいて羨ましい。小籠包のおかわりもしたぞ。さすがお母さんパワー。

向かいはややオタク感のある女子三人組。動きとか、お洋服とか、なんでこんなに違うんだろうね。垢抜けるってどうしたらいいんだろうね。共感しながら見ていると追加であんまんを頼んでもぎゅもぎゅしてるからかわいい。全員黒いリュックなのもかわいい。わたしも黒いリュックです。しかもブランドとかわかんないやつね。

左向かいは韓国アイドル好きそうな女子二人組。わたしは「オルチャン」て「顔が最高」って意味だってこないだまで知らなかった。韓国で言うところの「やまとなでしこ」とか「京美人」とかみたいなものかと思ってた。キュートな、を韓国語で言うと…でもなく。モテる、を韓国語で言うと…でもなく。顔が最高=オルチャン。二人は向かい合ってメイクを堂々と直してから出て行った。

左隣はファッショナブルな20代後半のお二人。ファッショナブルで素敵な人たちを見ると「お姉さん」と思ってしまうけど、たぶんもう殆どのお姉さんたちが私より年下なんだと思う。年齢の上下を感じさせない、もっといい呼び名がほしい。レディとか? レディたちは私が入った時点で食事を終えていて、私が席を立つまでずっと喋っていた。レディたちはたぶん人生いろいろあるから。

 

 

そんな様子を見ながらゆっくりごはんを食べた。
割引券使えなかったらちょっと面白いな、と思ったけど、大丈夫でした。よかった。


f:id:l11alcilco:20191031212136j:image(映えないトンカツみたいなの食べた)