どうしていいかわからないこと

結局24時間営業のジム、前に通っていたところに再入会して、そろりそろりと運動を再開している最近。

ジムにはテレビが何台もあって、普段あまり観ないようなドラマやバラエティ番組が流しっぱなしになっている。チャンネルは変えられないし音も聞こえないけど、なんだか新鮮で楽しく見る。わたしは自宅ではほとんどEテレNHKを流しっぱなしにしていて、ゴールデンタイムの民放にすっかり疎くなっているのだ。

 

先日はMUSIC DAYという歌の特番(9時間生放送だって、たいへんだ)が流れていて、でも音は聞こえないから歌詞の字幕を観て曲を脳内で流しながら筋トレした。インターバル中しか観られないから曲がどんどん変わっていく。木村カエラの前髪の短さにびっくりするなどした。
そしたら、始まったのだ。ジャニーズデビュー曲メドレーが。これはタイムラインのみんなが楽しみにしてたやつ!と思ってしばらく立ち止まって眺める。

 

で、ここで「どうしていいかわからないこと」が発生した。(やっと本題に入ります)

 

ジャニーズ事務所のメンバーがシャッフルされていろいろなグループのデビュー曲を少しずつ歌う構成で、和気あいあいととても楽しいムード(音は聞こえない)。 なのだが、『Real Face』になって状況が一変。いわゆるたいへん大人のムードになった。心のなかで「なにこれエロすぎる!」と叫びつつ「ああ、わたし今この人たちを性的に消費してるんだな」と思って戸惑った。そんなことしていいのか、という葛藤が突然現れた。
どうしていいかわからない。

 

男性が女性を性的に見ることについての、糾弾がTwitter上ではいま多くある。それを眺めていて、確かに、女は男のために肌面積の多い服を着ているわけでもないし、化粧しているわけでもないし、それで痴漢されたんじゃたまらないな、と思っていたところ。でもわたしは女として、男性をどう見ているか?と考えると、果たしてどう違うかわからないほどに、下衆なのだ。痴漢はしないけど。

女の人がすてきな人を見て「ときめく」のと、男の人がすてきな人を見て「かわいいなと思う」のと、どれだけ違うのか。どちらにも性欲は含まれていると思うけど、それの発露の仕方・表現の仕方が問題なのか?
もし男女が平等なら、女の人も男の人がするように、居酒屋バイトのお姉さんたちの見た目を評価したりしてもいいのか?「かわいい」「ケバい」「おっぱい大きい」みたいな評価(「ケバい」が一番腹立たしいけど)。
いいのか?となげかけてみたけど、女の人だって実際には同じことをしている。"イケメン店員のいる店"に喜んで行く人たちはいるし、ムキムキの人の筋肉に触りたがったりする。「目の保養になった」みたいなことを言ったり、そうでない男性を無視したり、している。 そこを差っ引いて男性からの"まなざし"だけを糾弾するのはおかしくないか?

そんな"妙な感じ"の中で、めちゃくちゃ真正面から来たパフォーマンスとそれへの歓声。どうしていいかわからない。
番組の中の様子は、アイドルの人そのものではなく、その人が作りだした様子(ショー)を「商品」として消費しているから、悪いことではないのか?  関ジャニ∞のライブに行ったとき、素直に「キャーッ」と言えなくなるときがあって、「なんて大変な仕事をしているんだろう」と途方に暮れたことを思い出す。パフォーマンスをパフォーマンスとして受け止められていないこちら側に問題があるんだろうか。

 

そんなことでもやもやしながらストレッチして、もやもやしながら最近知り合った方の出ているDJイベントに行ったら、にこにこしながら音楽の中で揺れている大人たちがたくさんいて、頭の凝りがほどけたようだった。よい空間で、よい音楽が流れていて、よい人たちが集っていた。音を聞きながらゆらゆらとするのは、集団で瞑想しているような感じ。すっかりリラックスして、ひとりでブツブツ考えているだけだとダメだな…と実感した夜だった。


f:id:l11alcilco:20190711005226j:imageおいしいカレーも食べた。

 

 


この内容を数日間、書いたり消したりしていたらジャニー喜多川氏が亡くなってしまった。これからアイドルの人たちはどうなっていくんだろう。

 

 -------------------------

ドバイに旅行にいったときのことをzineにしました。あと大好きなペヤングの湯切りシーンのワッペンも売ってます。ぜひ!