同じ目標のこと

 

年末になると、ああこの一年これもできなかった、あれもできなかったと思って、新年の誓いをいくつも思い付く。その内容がだいたい毎年同じになってきた。

 

料理して、お弁当生活する。
魚を捌けるようになる。
絵の練習をする。
花を飾る。
本を作る。
コンスタントに運動する。
それにより姿勢良くする。
鼻呼吸する。
朝起きてご飯を食べてから出かける。
以上の総合として体力をつける…

 

大体!毎回!いつも同じメンバーで再会!
というフレーズが頭を巡る。

 (検索したら出てきた)

 

3年くらいはずっと同じ目標を思っては、特に誰に宣言するわけでなく、つまり達成する気もなく、できる日もあり、できない日もあり、主にできない日ばっかりで、あーあ、と思って生きている。

 


目下、どうにかしたいことは腰痛を治すことと年賀状の準備なのだが、まずその2つの相性が良くない。
年賀状の準備は机に向かって座っているのがしんどい、腰にくる。お送りする先の数を減らしているとはいえ、小一時間以上集中してなにか書き付けているのはつらい。送る相手に真剣に幸せをお祈りしてしまう大好きなイベントなのだが、ぎりぎりまで手を付けないイベントでもある。
腰は、去年も痛くなって、よろよろと鍼医に通ってなんとか改善したのだが、またダメになった。冷え性、運動不足、湯船に浸からない、スマホかPCをずっと見る暮らし、安くて乗っちゃった高速バス、すべてが悪循環していて、ずーんと痛い。

鍼医にまた行って、ビリビリ〜っとやられたい気持ちもあるのだが、鍼医に行ったら鍼を打ってもらえるだけでなく、いろいろ生き方を問うてくるのだ。
「朝、お米を食べなさい」
婦宝当帰膠を飲みなさい」
「歩きなさい」
「お風呂に入りなさい」
わかってる!婦宝当帰膠はなんか効いた気がするけど…生理痛も良くなった感じあったけど…わたしの毎年同じ目標を見てよ!それができたら腰が痛くなることないのよ、わかってるのよ…!という気持ちでまだ鍼医に行ってない。なので、来年も同じ目標です。

 


あ、今年の目標ちょっと達成してた。1冊だけ本作ったので買ってください。ほんとはあと2冊くらい似たような本作りたかったのですけど、それは来年の目標です…