カメと胃のこと



f:id:l11alcilco:20200628220736j:image
昨晩は楽しい串カツ店で飲み会だった。友人ふたりと東京から来てくれた彼氏と4人。嬉しくなってオーダーしすぎてお腹が苦しくなって、2軒目へのエネルギーを失ってしまう事態になりとても悲しかった。もっと遊びたかったよーと嘆きながら帰ってきた。

お店に着いた時点でなんだかくたびれていて、そもそもあんまりお腹が空いていないような気もしていたのだが、いつもなら飲み食いし始めたらそんなことを忘れて食べられる。昨日は、なぜかそうならず、ただだだ満腹になっていき、最後のほうは頑張って振り絞って食べていた。
35を超えるとカルビが食べられなくなりますよ、なんて聞いていたけど、これのことかな。満腹とも違う、胃の重さ。揚げ物に対して耐性が落ちてきているのかも。くー。加齢を感じる日々が続いて切ない。
でも、串カツは美味しかったし、お揚げの中にネギとミョウガがぎっしり入ったおでん、その名も「ねぎ袋」が最高だった(上の写真)のでまた食べたい。次回はペースを考えて、ゆっくり食べに行こう。

ぶっち
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1-4-32 キングビル2号館B1F
r.gnavi.co.jp


そんなわけで恋人と3ヶ月ぶりに対面したが、今日は仕事で変にトラブルにハマってしまい、1日じゅう社用の電話が鳴り続け、またガックリ来る休日になってしまった。

でも意地でデートらしいことをしようと、名古屋港水族館へ行ってきた。直近で行った水族館が大阪の『ニフレル』だったので、見せ方や建物に多少の古さは感じてしまう。でも巨大なシャチもイルカもいるし、ペンギンもめちゃたくさんいて弾丸のように泳ぎまくっていて可愛かった。人もたくさんいてまぁまぁ密だった。

わたしはウミガメが結構好きなんだなということがわかった。この施設で繁殖していることもあってか(?)、みんな堂々とゆったりしているし、何匹もまとめて泳いでいて、こんなにもカメのボリュームを強く感じたことはなかった。すごく賢そうな、カッコイイ生き物だ。カメと一緒に泳ぎたいなぁ。そういうアドベンチャーな旅をするのはいつになるんだろうか。
まあ、しばらくは近隣を楽しんで、それによって自分も地域も潤うことを目指そうかな。せっかくなのでもう少し東海エリアを楽しみたい。
f:id:l11alcilco:20200628220838j:image
写真の下にうつっているカメが、歌舞伎役者のような表情の目をしていて格好良かった。