デートと名古屋と東京のこと


正々堂々と梅雨の名古屋だ。
じっとりとしてサラサラ雨が降っている。

 

また彼氏の話なんですけど。
3月の上旬にお目にかかってから、全くお目にかかっていない。そろそろインターネットの世界の人になってしまいそうな、、つまり非実在化(よく言えば佐藤健公式LINE化?)しつつある彼にお目にかかりたい気持ちが、じわじわと高まっている。ウイルス騒動がなければ月に一度くらいはお目にかかるつもりだったが、まったくもってそうはいかない状況が、まぁこんなに長く続くとは。各地の遠距離恋愛および遠距離家族の皆さんも同じ気持ちだろう。

これだけお目にかかっていないと、ちゃんとデートらしいデートに行きたい気がしてきた。通常なら居酒屋でビールでもご一緒すればじゅうぶん楽しいのだが、いまは所謂観光地に行ってみたい。
まだ見ぬリトルワールドとか、朝ドラで使われる明治村とか。いいところだと聞く犬山城にも行きたいな。シャチがいるらしい名古屋港水族館とか、遊園地もあるらしい東山動植物園とか、レゴランドとか。最近できたバーミキュラのあれとか。佐久島とか日間賀島とか…

あ、お気付きかもしれませんがこれはみんな名古屋近郊の観光地です。

東京に帰ったと思っても行きたいところが神楽坂の龍朋と八丁堀のカドノ、SiSi煮干啖の虎ノ門新店舗くらいしか思い付かない。あとはロイヤルホストに行きたい(ロイホは愛知県にもあります)。わたしにとっての東京ってなんなんだ…。

立川にできたらしい新しいミュージアムとか?お台場にできたらしいミニチュアランドとか?情報として知ってはいるし興味はあるけど、すっかり名古屋のことに気を取られて生きているし、それでいいやとついに思い始めた。なんだかラクしているようにも思うけれど、東京の「○○ニューオープン!もう行った?」みたいな勢いに無駄に急かされて、ゼエゼエ息をしている感じより、ちょっとスケールダウンした都市でぼんやりしているほうが今はいい。名古屋には名古屋のカルチャーも面白いお店もあるし。下北沢とか高円寺みたいな空間がないことが残念だけど、見付けていないだけかもしれないし。



f:id:l11alcilco:20200611212919j:image
夜ごはん作る元気がなくて、名古屋内チェーンの担々麺屋さんで麻婆丼を食べた。寝るだけなのにカロリー過多。でも、ここも名古屋の楽しいお店ですね。

r.gnavi.co.jp