泡のこと

 

自分は差別していないか?という問い。

してるよね。


#BlackLivesMatterは、単純に隣の人をどう思うかだけではなくて、古くからの制度の問題でもあると学んでいる。でも、制度を下支えしているのって感情なのでは、と思う。
スケールの違う話ではあるが、選択式夫婦別姓の制度が日本で進まないのも、客観的な利便性よりも、そんなのやだやだ、みたいな感情が蔓延しているからではないかと想像している。同性婚も、そんなのやだやだ、みたいな。やだやだ言ってる人たちにデメリットはないのに、感情で判断してる。
仕事中に、あーこの人ウザい〜と思ったり、通勤中、全く違う属性の人とすれ違うときにふと緊張感を持ったり、ネガティブな感情を消すことはわたしにとっても難しい。
制度が為政者の気持ちを変えていかないと変わらないのなら、その道のりは長いのだろうなと想像する。BLM運動が、多くのアメリカ人や他の国の人たちの気持ちを変えて、制度を変えるところまで辿り着くといいなと思う。

 


洗面所とトイレの掃除に、アース製薬の『バブルーン』を使ったらとても楽しかった。( この日記
そのときに「これ、台所の排水口もあったらいいのにな〜」とつぶやいたら、「あるよ!」と教えてもらった。
これ。

「そのうえ、コレを入れておくとほとんど掃除不要になるよ!」と更に教えてもらって。
これ。

はー、と思ってやってみたらすごい面白かった。
f:id:l11alcilco:20200605222812j:image
湧き出る泡!


で、そのあと「洗わなくて良くなるやつ(残念ながら推薦品ではなくて近所のドラッグストアで見つけた類似品ですが)」を、排水口のゴミ受けに取り付けてから2週間くらい経つんですが、こっちがすごい。
いろいろとしつこい食べ物を捨てているのに、ずっっっとピカピカ。
恐いぐらいの威力だ。ちょっとツンとくる臭いがあるので、相当なパワーで漂白し続けてるんだろうな。体には良くない気がする。
さいころブルーレットおくだけ』が親戚の家に取り付けてあって、テレビでやってるやつ!トイレ掃除しなくていいってすごい!と思って母に「うちもこれつけようよ〜」とねだったら「うちはつけません!」と断られたことを思い出した。生活クラブ生協で買った、石けん素材の洗剤や泡の立たない歯磨き粉を使っていた母なので、こういうキツいものに抵抗があったのだろうか。
反動のように泡を出しまくっている娘でごめん。でも、楽しいよ。
泡。