漢方のこと

寒いですね。

みなさまお元気ですか。

わたしは元気です、と書きたいのはやまやまですが、旅行からの人生初夜勤を経験し完全に胃腸がおかしくなり、この2日間は小声で呻きながら過ごしました。

おかしくなることを見込んで、鍼医を予約していたので行ってきましたら、「そりゃおかしくなるわ〜」とブスブス鍼を刺していただき、きっと明日からは元気になれると信じているところです。

鍼医には隠していたのですが、わたしは慢性鼻炎持ちで、年中くしゃみと鼻水を排出し周りの方にはご迷惑をおかけしています。 今回、鍼を打たれているときに、「鼻も詰まってる?花粉症とかある?」と訊かれてつい「あります、というか慢性鼻炎で…」と零してしまいました。「治るよ‼」鍼医は自信満々で応えてくれました。

困りました。というのも、鼻炎については西洋医学(=耳鼻科)に通って、今度こそ治すぞと思っていたところだったのです。先日のセブ島旅行の際、往路のフライトで耳抜きに失敗して、飛行機を降りてからもしばらく耳をつんざくような痛みと違和感があって難儀し、決意したのです。これは絶対に鼻炎のせいだから、治さないとすべての旅行がつらくなる可能性があるぞと。帰ったら耳鼻科に行くぞと…まぁまだ行ってないんですが。

困ったなと思いながら、鍼治療のあとのフラフラした頭で「中医学的になにが問題で鼻炎になるか」を聞かされ、「それを解決するために飲むべきもの」を見せられ、そのまま「はい、はい」とお会計してしまいました。

すでに腰痛(冷え)対策として飲んでいる漢方薬に加え、もう1種類の鼻炎に効く漢方と、さらに、クロレラを飲むことに…。机の上が薬だらけで、おばあちゃんの家のようになってしまいました。

しかもクロレラて。

「あなたは栄養が不足してる。一人で生活しててちゃんと料理して栄養を取るのはね、無理!無理なの。だからね、これを飲んでごらんなさい。」

で、クロレラ…。

身体に悪いことないんだろうけど、卵黄にんにく黒酢とか、蟹の殻からとったグルコサミンとか、135種類の食物の栄養素が満点の酵素なんとかとか、騙され感の強いサプリメント代表格ではないでしょうか、クロレラ

「毎日10粒。」「10粒!?」「糖や脂の多かった日は15粒。」「15粒…」「箱には30粒て書いてあるけどまぁそれくらいの量でいいよ。」

そんな会話とともに500粒入りをチーンと購入。

ネイルサロンでも、エステでも、推しのコンサートでもなく、漢方への課金。33歳独身の年末、押し迫ってまいりました…なおるといいなぁ、鼻炎。

 

 


f:id:l11alcilco:20181220001129j:image

(栄養の足りてない夕食)