日記 (鍼のこと、カフェのこと、鍋のこと)

日頃の暴飲暴食のおかげでまた太ってきたうえに、早めの冬休みというか夏休みに対する苛立ちを解消するために近々南国のビーチに行く計画もあり、つまり水着になる予感もあり、たいへん久しぶりに糖質制限を思い出そうとしている。自炊してなんとか空腹をごまかす作戦。ただし、朝はお米を食べて良いルール。
それに加えて、すっかりサボっていた筋トレを再開しようと、腹筋アプリ、その名も「お腹の脂肪を落とす」をダウンロードした。3日ほどいろいろやってみたところ、今度は腰が痛くなってしまった。座って仕事をしていると、腰の痛みで立ち上がってしまう。ばかなのか。
f:id:l11alcilco:20181201233351j:image
そんな腰痛を予測していたかのように、鍼医の予約をしていたので行ってきた。9月頃、人生初の腰痛にショックを受け、焦って通い出したところ。自宅からものすごく近いのでなにも調べず行き始めたのだが、先生もいい人だしなにしろツボに入ったときの鍼の感じがたいへんリアルなので、間違いないと思っている。リアルというのは、まあ、痛いということなのだけど、「ここがツボじゃなかったらなんなんだ」というズーンとくる感じ。いったい鍼と肉体の間で何が起きているのかわからないけれど、おかげで腰は(一旦)良くなったので、もう他を検討する気にもならない。
また腰が痛くなりました、腹筋運動のせいだと思いますと鍼医に言うと「その取組みはえらいけど」とケラケラ笑われた。すっかり忘れていたが一時期は腹筋を割りたいとまで決意したのにこの有様。どこからやり直せばいいんだ。と思っていたら「歩いたり軽く走ったりしたほうがいい」とのお言葉をいただいた。
そこで、少し前から行きたいと思っていた、自宅から徒歩25分の距離のカフェに行くことにした。コーヒーを飲んで本を読もう。近所なのに全く通ったことのない道を歩いて、公園の紅葉まで楽しんだ。
f:id:l11alcilco:20181201233421j:image
カフェに着いて、結局コーヒーだけでなくケーキも頼んでしまった。プラスマイナス大幅プラスだが、昼ごはん代わりなので良いことにする。ダイエットに向いていない性格だなあと思う。
f:id:l11alcilco:20181201233437j:image
カフェは想像よりもゆったりしていて、皿盛りのケーキは嬉しく、味も美味しかった。絵本やおもちゃが置いてあって子どもが遊べるようになっており、ああこれこそ地方都市のカフェの良さ、と思う。都市圏のカフェだと基本的にそういう余裕がない。子どもが遊べるというコンセプトをわざわざ付け加えないとできない。シングルオリジンコーヒーと洋書の絵本ならまだしも、学研のソフトブロックはなかなか両立できない。
「生活考察」で辻本力氏がバナナの良さを熱く語っているのを読んで笑いながら共感していると、コーヒーがなくなってもう一杯頼んでしまった。二杯目に選んだメニューはどんな飲み物でも200円引きになる。最初はコーヒーで、お代わりがスムージーでも200円引きだ。すごく名古屋っぽい仕組み。ココアを飲みたかったけれどお店の方に一杯目とは別なコーヒーの美味しさを説明されてしまって、ついまたコーヒー。カロリー的には良かった。
f:id:l11alcilco:20181201234426j:image
そのあとは海猫沢めろん氏が文章でストレスを発散しているのを読んで笑いながら強く共感した。インターネットに載った短文を読んで知った雑誌に載った文章を読んでまたインターネットに書くって、なんなんだ。そんなに文章好きか?と思う。


カフェを出ると目の前に韓国惣菜店があり、一見怪しいが面白そうなので寄ってみた。キムチ類、海苔巻き、チャプチェなどいろいろ売っていて楽しい。白菜キムチと、一押しされていた「牛すじのキムチ」を購入。どうやって食べたらいいですかと訊いたら、「そのまま酒のツマミにもいいし、白いごはんに載せてもいい。チャーハンにしてもいいね」「でもね、インスタントラーメンに載せて食べるのが一番オススメ。ラーメンと混ぜちゃうと具が沈むから、麺を啜ってからパッと口に入れるといいわね〜」とめちゃめちゃ魅力的だが今ぜったいやったらダメなことを言われた。つらいけど面白い。クリスマスにはペヤングにこれを載せて食べようかと思う。大宴会だ。
家に帰ってきて鍋を作り、牛すじのキムチを載せたり載せなかったりして食べた。旨味がものすごい。買って大正解だ。このアテがあっても酒を飲まないでいるのが立派すぎて自分とは思えない。
f:id:l11alcilco:20181201233817j:image
ところで、今日は一応レシピに沿って鍋を作って食べたのだけれど、やや失敗した。写真を見ていただくとわかるけれど、全体的に煮えすぎてしまった。根菜はさておき葉っぱやお肉は煮えたてを食べなくては卓上コンロで食事をする意味がない。インスタ映えみたいなことを一瞬でも思って具を全部一度に入れたのが間違っていた。煮込み料理ではなくて焼き肉みたいな鍋だったのに。おでんでもポトフでもないんだから。あと写真撮ってる間にも煮えている。好きなだけ煮え立ての具を食べるためにやっているのにばかなのか。もう一人鍋をするときは写真を撮らないことを決意した。
f:id:l11alcilco:20181201234048j:image