香港に行ってきました 3

前職ではたくさん出張に出させてもらい、その中でも一番多く立ち寄ったのは香港だった。

目的地は中国本土なのだけど、香港経由で行くことが多かったのだ。上司や同僚、現地のお取引先と一緒にいることもあったけど、香港には一人でいることのほうが多く、よく宿泊していたエリアの近くは夜ウロウロしていた。道も迷わないし電車で緊張もしなくなり、最低限の荷物で行動していたので、よく観光客に道を訊かれたりもした。言葉が全然できないので、なんのお役にも立たないのだけど。


そんな前職での最後の出張のとき、すでに今回(2018年2月末)の旅行のことが決まっていて、すごーく嬉しくて、友だちと香港にいるなんて最高!なに食べよう!どこ行こう!って心ときめかせていたら、iPhoneをタクシーに置き忘れた。降りて3分で気付いたけど時既に遅し。レシートも受け取っておらず。ましてやタクシーのナンバーをや。いろいろ届け出たり電話したりFind my iPhoneしても位置情報無効にしてるから見つからず。
浮かれてた、気もそぞろだった、そういうのは良くない。海外では油断大敵という鉄則を忘れていた。まあ常に油断して生きてるようなもんだけど。


そんなときに必ずみんなと行きたいなあと思っていたのが、雲呑麺と、煲仔飯である。


雲呑麺は香港ではどこでも食べられるし、ここが美味い!というオススメが人それぞれにありそうなのだけど、私はここが美味しいと思っている。

龍記雲呑粉麺

Lee Wai Commercial Building, 1-3 Hart Ave, Tsim Sha Tsui
龍記招牌雲吞 (香港) の口コミ50件 - トリップアドバイザー

ここは、ほとんどの人が雲呑麺しか頼まない、ナイルレストラン的なお店。入ると、「エビワンタン麺?」と訊かれる。うんうんと頷くと、すぐ出てくる。小さくてかわいい丼に、澄んだスープ、ちょっとカリカリした歯ざわりのある細い麺、下にごろごろとブリブリしたエビ雲呑。テーブルの美味しい辣油をちょびちょび付けながら食べる。ラーメンのようなボリュームと重さがないので、すごく美味しい軽食といった感じ。
で、ここまで語っておいてなんで写真がないのかね?それはなんと、こちらのお店、この2月末の旅行では、旧正月のお休みで開いていなかったのだ…。売り手が強い店は休みが長い好例…。
泣くかと思った。
めちゃめちゃお腹が空いていたので、悔しかったけどすぐ隣の源記餐廳(よく見かけるから多分チェーン店)に入って雲呑麺と焼き物の載ったご飯などを食べた。f:id:l11alcilco:20180224134450j:plainf:id:l11alcilco:20180224134455j:plain

これはこれでまあ良いんだけどね…。

 


そして、煲仔飯。具の載った土鍋ご飯で、もともとは冬の食べものらしいのだが、観光化エリアでは年中食べられる。

一度、ひとりで食べたことがあったのだけど、めっちゃいろんな具が選べるのにひとりだと1つしか食べられない…隣のテーブルの4人組がワイワイしてるのが羨ましい。あと、4人組が頼んでる牡蠣のお好み焼きみたいなのを食べたいけどひとりには多い。絶対大勢で旅行に来てリベンジするんや…と心に誓った…ので来た。なんて自分勝手なんだ。


どのお店が美味しいのかわからないので、行列の有名店に。
四季煲仔飯
50-52 Arthur St, Yau Ma Tei, Hong Kong
Four Seasons Clay Pot Rice - Google 検索

 

f:id:l11alcilco:20180224193344j:plain

これは腸詰と鶏肉が載ったもの。

 

f:id:l11alcilco:20180224193459j:plain

これは鰻が載っている。

この食べ物は、なにが美味しいのかわからないんだけど、妙に美味しい。素朴と言ったら聞こえがよすぎるような。具材とご飯の香り、甘いような辛いような醤油の風味。ぼやーっとしている。香港らしい、広東料理的なものは、そもそもぼやっとした味のものが多い気がする。でもなぜかまた食べたくなる味。


念願の牡蠣のお好み焼きはこの店ではかき揚げのような商品で、これはこれでまた良かった。

f:id:l11alcilco:20180224192030j:plain

 

そのあと並びの店(行列を見込んだ便乗商法の店だと思う)で牛モツの煮込みおでんを買い、ウロウロしながら途中のコンビニで買ったビールと一緒に食べ、また別なお店で串焼きを買って路上の椅子に座ってダラダラ食べた。

f:id:l11alcilco:20180224202228j:plain

団体旅行だからこその、ちょっぴり若返ったような、のびのびとした時間だった。嬉しかった。