また飲酒のこと


先日、飲みすぎて記憶をなくしたついでに鍵もなくして慌てた事件があった。
ほんとに冷や汗かいたなあと思っていたら、今日もう一度かくことになった。
スマートフォンの通話履歴をふと見たら、タクシー会社に何度も電話していたことがわかったのだ。
たぶん、鍵をタクシーに置き忘れたのかもしれないと、回らない頭で考えたのだろう。
そして回らない頭で電話した。呂律も回っていなかっただろうな。タクシー会社の電話受けの人、不愉快だったろうな…本当にごめん。

 

と言いながらまた飲む。全然自炊をしていないけど仕事をしたから許してくれと思っている。
入ったことがないけど外観で気になっていた店に入ろうとして、近寄ったら全く生気がなかったのでやめた。
隣の賑わっている店に入ろうとしたら「うち、8時までなんだけどいい?」と言われた。「え、いま何時だっけ」「7時45分」「…じゃあ、いいです」
というクリスマスイブのマリア様のような気持ち(不敬‼)になりながら、来たことのある立ち飲み屋に入った。


生ビールを頼んだらおまけでマグロがもらえた。
f:id:l11alcilco:20200707220038j:image
この写真は食べ途中ではなく、こう出てきたのだ。おまけのマグロ、ボロっと3枚。うれしい。


そして紅生姜の串カツ。じゃこ天。板わさ。
頼んでから気付いたけど、練り物大好きな人みたいになってしまった。いや、好きですけど…じゃこ天のほのあたたかさが美味しかった。
紅生姜揚げは串カツの店でメニューにあると絶対に頼みたくなってしまうので、うれしいけど問題だ。他のものが食べられなくなって、けしからん…と思いながらもぐもぐ。うまい。
一段落してトマトサワー。
そしてコロッケ串で満腹、1450円也。
飲酒がうまくいくと嬉しい。一仕事したかのような充実感。野菜不足は明日なんとかしよう。