足首のこと


寝るときはそんなに気にならないのだけど、朝起きたとき、妙に足首だけが冷えて感じる。冬の間は観念してモコモコ靴下を履いて寝ていたのだけれど、さすがにこの時期は暑い。
でも、朝寒い。ただでさえ寝起きが悪いのに、足首が寒いせいで悲しい気持ちが増して、ますます起きるのが嫌になるんだよなぁ…と何日間かもぞもぞし、夏用のレッグウォーマーを検索してみたり、いわゆる『冷え取り』の世界に突入か⁉靴下5枚重ねか…⁉と恐れてみたりして、鍼医に恐る恐る申告したら「いま飲んでいる漢方をちゃんと服用し続ければ治る」と断言されるなどした。うん、わかった、飲む。
でも直近はなぁ、レッグウォーマー買いに行くかなぁ、と思いながら洗濯物を引き出しに仕舞っていたら、変なものがポロッと出てきた。


これは……!
夏用の短いレッグウォーマーだ…!
わー…ちょうどいい厚み〜!


f:id:l11alcilco:20200701224733j:image
どうやら去年も同じことで困っていたらしい。
ありがとう去年の自分。
たぶんどこかのタイミングで使わなくなったのだろう。それは幸せなことだ。今年もそうなると良い。
そしてまた忘れて来年の夏にもぞもぞするのだろうな。
冬眠するリスみたいなものだな。
忘れて寝て起きて、春になったら土からレッグウォーマーの新芽が出てくる。
想像するとすごく不衛生な感じがするな。