家にいる day2

二度寝して昼前に起きる。

天気が悪くて寒い。
昨晩食べた出来合いのチキンソテー、ソースを残してあったのでベーコンやら玉ねぎやら足して、スパゲティにかけて食べる。
各地順調に感染者数が増えているようだけど、なんだか見る気が失せる。
f:id:l11alcilco:20200412213752j:image

食べ物がないのでスーパーまで行く。キャロットケーキを食べたい気持ちだが、もちろん売っていない。どこかまで出掛けて行って買うのはなんだか違う。焼く暇はあるけど、このあと絶対使わないことがわかっているベーキングパウダーを買うのも癪。
結局イカが美味しそうだったので買ってきて、しばし格闘。明日のために塩辛を仕込む。
全く活動していないので、お腹があまり空かない。これは、むしろ、痩せる可能性が…!?とか思うけど絶対ウソだな。

 

夜回り猫を読んでごろごろする。
http://www.moae.jp/comic/yomawarineco/

 

誰とも会話しないで1日終わった。
自己肯定感が下がる。なにも生み出してない、ただ時間が過ぎるのを待っているような感じ。仕事することが人との繋がりの確認と、自己肯定感の支えになっていることがよくわかった。
打ちのめされそうになり焦ったので、絵を描く。
緑色の小さなレタスのようなバラ。難しくて苦しむのだが、3時間くらいガサッっと過ぎていくし、なんか努力したような気分になるので良い。携帯もテレビも見ないでいられるから目も疲れない。ただし肩と腰は疲れる。歯を噛み締めてしまうので寝るとき用のマウスピースをつける。作っといてよかった。
こうなったら花を切らさないようにしたいけど、お花屋さんは営業しているのだろうか。ダメならスーパーで仏花でも買うか。花以外のもっと取り組みやすいもの(って何?)を描けばいいのか。
f:id:l11alcilco:20200412213821j:image


ヤムウンセンの素、みたいなのを買ったまま放置してたので使って作って食べた。


まだまだ、ハイな感じだな。どこかで一日中泣き暮らすような日が来るだろうな。