家にいる day20

愛知県の新型肺炎、新規感染者数が昨日は5人だったそうだ。
この前の土日は0人だったとのこと。
おさまっているのでは、と思う。
東京ほど人の動きがなく、密集した場所もないからだろうか。
昨日は国会中継を観ていたけど、わが国の首相はどうもなんかフワッとしたことしか言わない人だ。あと一ヶ月間、緊急事態宣言を延ばすかもしれない、らしい。
うおお…まじか…
そのつもりでいろよ、ということなんだろうか。不安。

 


朝、首が痛くて、うまく布団から起き上がれなかった。身体を先にベッドの下におろして、ずるずるとしゃがんで最後に頭をくっつけるようにして起きた。
なにこれ…と焦って、去年行っていた鍼医に電話した。ゴールデンウィークで休みかと思ったが、営業していて、予約できたので、もともと予定していた出勤は延期することにさせてもらった。

えーん、いたいよいたいよー、と、すぐ痛みにめげてしまうので、結果的に健康に生きている人生だ。大事をとりがちなので休める。こういうのを無視して破滅していくタイプの人にちょっと憧れている。長生きしたくないけど、とにかく痛いのが嫌、で、以下ループ。

鍼医にかくかくしかじか説明すると、「ふむふむ、ここか!」と最痛点を指摘され、ギョッとする。「頭も痛くない?ここ!」と、これまたピンポイントに針を打たれ、ひえ~っとなる。怖い。まな板の鯉よろしく、たいへん無防備なところに針やらモグサやらを置かれ、本当に気付かないうちに殺されてもおかしくない。
そしていつも通り生活指導を受けた。
ビール禁止。
早寝早起き。
朝は米を食す。
スマホ見すぎない。
夜はホラー映画とか観ない。
なにするにも根詰めない。
「言われると思ってました…トホホ」と返事して帰ってきた。ホラー映画はもともと嫌いなので観ない。それしか確実に守れそうなことがない。
それと、早寝するために、ブログを昼間のうちに書いて終わることを努力する。頭痛がしんどい。