家にいる day5

午前中、寝たり起きたりして過ごす。

名古屋のお友達と、ニュージーランドのお友達とLINEする。どちらともオンライン飲み会をする運びに。みんな、喋りたいよね。

ニューヨーク州知事がコロナ全盛が過ぎたあとの考え方を話している。この病は収束しない。全盛は過ぎても、人が密になればまたそこで感染は起きる。その調整をしなくてはいけない…という内容だった。

ソーシャルディスタンスがとりづらい事業、集客することで熱を生んできた事業は、壊滅するのか、新しい手法を見つけるのか、どちらかなのかな。空いている場所って、快適だけど、つまらなくもある。「わー、人でいっぱいだ」ってなったほうが、グルーヴ感が出ることは多い。そうじゃなく、運動会のラジオ体操のときみたいな距離を保ちながら、楽しい場を作るには…?人類、新たなフェーズに入ろうとしてるな、という気がしてくる、無理やり前向きになるならば。
それと、家族とか恋人とか同じ家に住む人の価値はより一層上がるだろうなとも思う。誰とも密接になれない世界で、唯一密接になれる相手としての家族は、いままで以上にかけがえのないものになるんじゃないかな。同じような流れで「犬はいいぞ」と言ってる人もいたが、そういう拠り所を持つ人が強い世界にますますなるんじゃないかな。わかんないけど。要は今、いつにも増してさみしいというだけです。
とりあえずアメリカ人はみんな玄関で靴を脱いだらいいと思うよ。


昼から少しだけ会社に行って、少しだけ肉体労働した。楽しかったなぁ、と言い合って帰る。家にいるよりも仕事が楽しいと思うときが来るとはなぁ。ありきたりだけど、なくなってみないとわからないことがあるな。


帰り道に酒屋さんに寄り、ビールとワインを仕入れた。やるぞ。
f:id:l11alcilco:20200415223139j:image
つまみを整えて、名古屋のお友達ご夫婦とZOOM飲み。なんの話ししたか覚えてないけど楽しかった。途中から彼氏も入ってきてくれて、妙にテンション上がって飲みすぎてしまう。もともとリアルで飲んでてもそうか。