家にいる day15


調子が悪い。
わかっているのです、これはPMSです。
手足がヒエヒエに冷え、首と肩の凝りから頭痛がし、身体が重たく、ネガティブ思考しか口(もしくは指先)から出ない。

ストーブの前でめそめそとしていたが、出かけなければならない、なぜなら昨日オフィスに社用の携帯電話を忘れたからだ…
むしろ忘れた自分ありがとうとすら思う、もし出かける理由がなければ1日じゅうめそめそしていたことだろう。

 

晴れてよかった。

 

無事に携帯電話を救出し(なぜか電卓の下に隠してあった)、帰り道、テイクアウトの生ビールを出しているところがあったので飲んだ。オープン・エア・ビール・メイクス・シングス・イージヤーというところだ。
何も作る気持ちにならないので、名古屋駅の周りの韓国食材店で冷凍のチヂミとホルモンスープを買って帰ってきた。
自然解凍させている間に、自分もすごく久しぶりに湯船に浸かって解凍された。全然長時間入っていられないのだが、シャワーよりも多少は良い影響がある気がする。
さっきビールを飲んだばかりなのに、むしろ飲んだからなのか、またビールを飲む。
かなりこってりして辛いスープに豆腐を入れて食べる、チヂミも食べる。途中からワインを飲む。


本当はボリュームのないつまみでチマチマだらだら飲みたい気持ちがあるのだが、一人で飲んでいるとそれが全然できない。なぜだか気が急ぐ。ばばばーと食べてばばばーと飲みたがる癖がついてしまって、誰かと一緒にいても、すぐに次のお皿、次のグラスに行きたがってしまう。恥ずかしいから言わないし、相手のペースになるべく合わせるのだけど、本当はなにか食べ続けていたいような気がしている。もはや、そんな"相手に合わせる"こと自体が最近ないし、この先もしばらくない。


今日は最終的にスープにサッポロ一番を入れて食べた。どんどん太っているけど、どうともする気が起きない。Stay home週間が過ぎたら、自分も含めた世の中全員が太る太らないを話題にしない世界になればいい。自分が気にしなくなるのが1番大変なことなのだけど。