家にいる day6

 

とにかく進路が不安、という内容の夢と、昨晩の楽しかったZOOM飲みそのままの夢を見て起きる。

 

昼過ぎからLINE通話。
案内してもらった友人の住むニュージーランドのおうちは、広いお庭にレモンやライム、バナナにイチジクなんかの木がたくさん生えていて素敵だった。おうちでできた果物をもりもり食べるベビー。のびのび育ってほしいし、そうなるだろうな。「いないいないばぁ」の仕草は画面越しでもウケることがよくわかり、満足だった。
誰かと声を出して話すと、なんとなく気が晴れるのはどういう仕組みなんだろうか。親に毎日電話したりしたほうがいいかな。いいに決まってる、と思いながら、ちょっと面倒くさいのでペンディングにする。ごめん。

 

愛知県と名古屋市で独自の休業要請が出た。独自の緊急事態宣言のときには出ていなかったのか、知らなかった。
これによってNOが出たのはバー。飲食店は対象外。各店のテイクアウトは無事なのか。落ち着いてから行こうとか思っていたけれど、間に合わないかもしれない。
とりあえず近所だけど行く機会を逸していたケーキ屋さんに行って、ケーキとパンを買った。明日、もしやっていたら、好きな店まで歩いて行こう。1時間くらいかな。
f:id:l11alcilco:20200416230455j:image

そのあと、全国的に緊急事態宣言を出す地域を増やしますというニュースが出た。全国一律で10万円配ることと連動しているらしい。なんかわけわからなくなってきたな。

 

すっかり開いたチューリップの絵を描く。そのすきに、Instagramで見た簡単で美味しそうなレシピでおかずを作る。
手羽先と高菜を鍋に入れて、煮ておくだけ。
f:id:l11alcilco:20200416230533j:image
できた。
うまい、どんどん食べてしまう。

 

社用の携帯電話を見たら、やっぱりあと2日か3日は出勤してくださいと連絡が来ていた。すっかり昨日で終わったつもりでいたから、急に面倒くさくなる。行ったら誰かに会えて嬉しいのはわかっているのだが。贅沢だね。