髪、うどん、ピザのこと

今週はエネルギーの弱い1週間だった気がする。

先週、勇気を出してイケてそうな美容院に走って行ってかけたパーマ。しっかりかかったのは良いのだが、スタイリングというものが一切できず、毎日爆発したみたいな頭で出勤している。誰も「爆発した?」とは言ってくれない。ツッコみづらいのだ。こうなったのは美容室で髪にボリュームがないことを強く嘆いたせいなのだが、こんなにもボリュームがあるとそれはそれで慣れていないからどうしたらいいかわからない。『芋粥』のようだ。

はーあ、と思いながら家のトイレットペーパーを交換したら、便器に落としてびしょびしょにしてしまった。捨てていいか迷う。

このテンションが下がっているのを直すには、運動だ!という目論見で、フィールサイクルに行ったが途中離脱。いかに普段から運動していないかがわかって情けない。あと、たぶん直前にお腹が空いてうどんを食べたのが悪かった。おにぎりにしておくべきだった。

「やってはいけない」と固く心に誓っていたことも、調子がいまいちだとやってしまう。心に誓っていた固さはどこに行ったのか。ハードルがすごく柔らかくなって、ぎゅっと足で踏んで見えなくしたふりで、低きに流れ出したら止まらない。そして一人で宅配ピザを頼む、Mサイズ。味が4つのやつ。クリスピー生地を選んだつもりが来たのはフワフワパン生地で、半分は冷凍だなと思って食べ始めたけど結局1枚しか残らなかった。大丈夫か。
翌朝、鏡を見たら顔が2倍くらいになっていて、髪は爆発していた。全然大丈夫じゃなかった。そんな週。