テンション、広島、パーマのこと

今週はテンションがおかしかった。なんだか朝は目がちゃんと覚めるし、夜も寝たくならない。お酒を飲んでみても嬉しくなるばかりでだるくならない。なんでだろう。フィールサイクルのせいか。働いているつもりで手抜きなのか。
もしかしたら答えは直の上司が不在で勝手に働いているからかもしれない。上司のことは好きで「嫌われたくない」「ダメなやつと思われたくない」と思っているから、ずっと一緒にいると疲れるんだと思う。


この記事を読んで、友人が新婚旅行でアウシュビッツに行ったことを思い出した。当時25歳くらいか。格好いいなあと思ったが、なんでわざわざロマンチックじゃないところへ…という感想も持った記憶があった。先程の文章を読んでみると、お互いが「いる」ことへの思いが強くなりそうだ。彼女の旅行の感想がどうだったか忘れてしまったけど、きっと印象に残る新婚旅行だったろうな。
アウシュビッツにはなにかの機会に行ってみたいと思ったけれど、すぐにどうできるわけでなし。代わりと言ってはおかしいが、原爆ドームにまだ行ったことがないことに思い当たった。学校の修学旅行でも行き先にならず、家族でも行ったことがない広島。わたしは非核三原則が日本政府が一番大事にしなきゃいけない立場だし、全世界は「せーの」で核放棄すればいいのに…と短絡的に思うドリーミーな性格の持ち主なので、原爆ドームを見ずしてそのドリーミーさを維持しているのは嘘だなと感じていた。
今週のテンションを活用していろいろ予約しようとしたら、ツアーの行ける日程(4月の後半)の設定がない。あれか、噂の10連休のせいか。こちらはその期間は休まんのだよ。頼むよ。
同時に広島の美味しいものを調べ始めたら、いろいろあるがホルモンの天ぷらというのが一番ヤバそうだった。マストだな…。


金曜は調子に乗って半休を取った。美容院に行くタイミングを逸していたので、えいやと休むことにした。うふふ、かわいいカフェでランチして、パーマをかけ、さくっと飲んで帰るわよ、と思っていた。しかし午前中に始めた作業のケリが一切つかず、どんどんカフェタイムが削られていく。ぎりぎりまでトライした結果、ランチはよもだそばになった。「よもだそばだ♪」と思って食べるよもだそばと、「はぁ、はぁ、せめてよもだそばでも…」と思って食べるよもだそばは、結構味が違うものだな…よもだそばは何にも悪くないのだが。
f:id:l11alcilco:20190323203145j:image

無事にパーマはかかり、浮かれて酒を飲みすぎてしまった。そのため、土曜日は消えてなくなってしまった。