退職のこと

 

ずっと近くで仕事をしていた方が退職してしまった。


年は10も下なのだけど社歴は彼女のほうが1年先輩で、もうすでに完成している…というか、成熟した落ち着きを持っているスマートな人だった。

わからないことがあったら彼女に聞こうといつも思っていた、頼りにして甘えていたから、寂しい以上に困る。

困るけど…仕方ない。

いまの会社に来て、新卒で入られる若い人たちに長く働いてもらいたいと思うようになったけど、我が身を振り返れば、新卒で入った会社は初日から「3年でやめるべ」ってイキってたし、実際すごくいろいろな仕事をさせてもらってたのに4年で辞めてしまった。

彼女は27歳で、新卒から5年間やるべきことをやりきった気持ちでいるだろう。そして、目の前に広がる世界に対して留まっていないというだけ。

同じことなのだ。

いつかこの日が来るとわかっていたから割と冷静でいられたのだけれど、当日になって花を渡したり記念写真を撮ったりしたあと、急に寂しさがこみ上げてきて泣いてしまった。

残ったメンバー同士で、がんばろうねと肩を叩きあう。

 

彼女の転職先は東京だそうだ。お付合いしてる人も一緒に転居して、二人で東京で新しい生活をスタートするという。勝手に寂しい悲しいと思っていたけど、そんなの、友達だったら絶対に応援したくなる、最高に楽しい冒険だ。わたしだったらブログ書き散らしてるわ。

彼女の新しい全てが素敵になることを祈るのみ。ブラック企業だったら即辞めて帰ってきてほしい。

f:id:l11alcilco:20211229083409j:image