ああ、飲み食いのこと


先日病院に行ったらレントゲンで見た腸の様子がぼちぼち麗しかった。担当医に「もう刺激物でもなんでも好きに食べてみるしかない。ダメになったら手術するからまた来たまえ。」と言われて、すっかり食養生の姿勢を失いつつある。


今までの食習慣と大きく変わっているのは、お菓子。スナック菓子とかチョコレートとかクッキーとか、そういうものがやめられなくなった。いいことなにもないとわかっているのだが、会社でも家でも、ご飯を食べたあとになにかつまむのが嬉しくて食べている。いちご味のアルフォートがとても美味しいので、みんな職場の人々と分け合うといいと思う。
さらにラーメン、焼き肉、ビール、どんとこいで勢いよくやり始めた*1ら、すぐ太ってしまった。退院直後のシュッとした自分の顔のラインが懐かしい。一方で2週間くらい何も食べなければ痩せられるという、実践不能で無意味な学習をした自分が恐ろしい。

 

昨日は休みで、教えてもらって知った、今池の『読書珈琲リチル』に行った。Amazonウィッシュリストに入れていた本をおそらくお目にかかったことのない方からプレゼントしていただき、感謝の気持ちと共に「読むことに集中するぞ〜」と思って、東京でいうところのfuzkue的な、無音喫茶であるここに来たのだ。
メニューを見たら『どらやき クリームチーズ入り』という素敵なものがあり、とりあえずそれを食べるのでワフワフしてしまった。最近なんだかどら焼きが大好きなのだ。甘いつぶあんにしょっぱいクリームチーズがちょっと衝撃的にうまかった。コーヒーも美味しかった。
結局いただいた本は10ページくらいしか読まず、前回のブログを書いて過ごしてしまった。けど、本当に静かで良かったので、またリチルには本を持って行きたい。スマホを置いていくといいと思う。

そのあと近くの『菓酒店jira』に久しぶりに行って、ナチュールの赤ワインを飲んで花椒の香りのする茄子の煮浸しを食べた。いずれもとても美味しくて満足。
家の冷蔵庫にある野菜のことを思い出したり翌日の仕事のことを考えたりしたけど、結局最近できた『カレーと酒 フィジー』に初めて行くことにした。かなり賑やかな店内、世の中こういう感じなのねとちょっと驚いた。コロナなかったことになってますね。
カルダモンの香りのほうれん草のお浸しや、しめ鯖のアチャールなどを食べて引き続きワイン。シメにカレーを食べさせてもらったらとても美味しかった。カレーでの腹痛発生*2以来、カレーを控えていたからしみじみ嬉しい。軽いサイズで合掛けにしてもらえて、これは助かる。
また来よう〜、と調子に乗りながら最後の最後で別な店に入ってビールと半ラーメンを食べてしまい、完全にやりすぎた。せっかく痩せたすべてが元に戻った。ちょっと不安だったが二日酔い以外の不調なく翌日を迎えられて良かった。
f:id:l11alcilco:20211219230643j:image

 

 

*1:最初はビールにとにかくビビってしまった。冷たくゴクゴク飲むものへの恐怖感があった。

*2: